アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たった今、FFストーブが「ボンッ!」と大きな音をたて、同時に放射筒から少し火が出て消えました。1時間くらいつけていた後です。今までおかしいところはなかったと思います。これって何でしょう?ガソリンでも混ざっていたのでしうか?こわくてストーブは点けれません。どうか分かる方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


燃料が空になったか、燃料ポンプのストレーナ(網)にゴミが溜まったか、空気取り入れ口の網にホコリが溜まったか・・・などで、一時的に燃焼が維持できなくなった為です。

燃焼が維持できなくなると、ガス化した燃料が少し内部に溜まってしまうので、一気に燃えて小さな爆発状態になります。

まずは燃料の量を点検、空気取り入れ口のホコリを除去してください。
それで通常燃焼すれば問題はまずないです。

またなるようなら一度メーカーに見てもらう必要があります。

なお、この爆発みたいなモノ?は怖い物ではありませんから、そんなにおびえなくて大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
燃料はまだまだありました。空気取り入れ口のフィルターは、あまり埃が溜まってるようではありませんでした。しかし、取り入れ口の内部に少し埃があるようです。(隙間からしか見えませんが)パソコン用のほこり取りスプレーを使いたいくらいです。
とても不安でしたが、myeyesonlyさんのアドバイスで安心しました。とても感謝しています。本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2008/10/01 00:06

SANYOのCFF-V482Sで、内蔵タンクが空になると同様の現象が発生する故障を体験しました。

油面センサーと点火プラグを交換し回復。費用は10,710円でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もしかしたら私のストーブも何らかの故障が原因かもしれませんね。しかし部品交換代が高い!!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 21:46

どんな方式か不明ですが、排気障害でそうなる場合はあります。


ススが溜まってもなりますよ。
メーカー修理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。もう使って5年になるので煤がたまってるのかもしれません。ちなみに機種は 
SANYOのCFF-R657です。

お礼日時:2008/09/30 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A