プロが教えるわが家の防犯対策術!

新品のFF式石油ストーブを購入後、着火時に異臭がありな何ヶ月か使っても治まらないのでメーカーに問い合わせ、新品と交換してもらいました。
その時の「この臭いは、どのくらいでしなくなりますか?」と聞いたら「フルMAXの火力で10時間も燃焼すればしなくなると思う」と言われました。
石油ストーブにお詳しい方、どう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • なむあみだぶつん様 ご回答ありがとうございます。
    ファンヒーターではなく壁に穴を開け煙突(排気口)を出すタイプのストーブです。
    何ヶ月使っても匂いが消えません。
    フルMAXで10時間も燃焼しなければこの匂いが消えないというのが理解できなくて質問してみました。
    この点はいかがでしょうか?

      補足日時:2021/12/20 16:33

A 回答 (3件)

>フルMAXで10時間も燃焼しなければこの匂いが消えないというのが…


それが新品故の臭いであるとすれば、運転時間の経過と共に薄らぐでしょう。
新品は各部品に若干の油等が付着していますので、高温に晒される部分では、それが焼けたときに臭気が出ます。
ですが、私の印象では「臭い!」と感じるほどの臭気ではありません。
これは、新品のフライパンや中華鍋を買って、使う前に空焼きをしたときに出る臭いのようなものです。
「フル燃焼で10時間」はだいぶ大袈裟なようにも思えますが、「新品時の臭いによるクレーム対策」としてやや大袈裟に言ったような気もします。
それから、もう少し厳密に「フルMAXで10時間も燃焼」を捉えると、これが「フルMAXで10時間連続燃焼」の場合、屋外で運転するか、窓を全て開放するなどしない限り、サーモが効いてしまうので連続燃焼は無理だと思います。
「通算10時間」であったとしても、最大燃焼は部屋が冷えているときなどに限られるでしょうから数日かかるだろうと思います。
そして、「フルMAXで10時間も燃焼」が「フルMAXで通算10時間燃焼」という意味であった場合、消費者が「フルMAX運転であるか?」「その状態が通算10時間を超えたのか?」を計測することは相当に困難であると思います。
*ただし、設置した部屋が50畳で機器の能力が6畳など、機器の能力不足が著しい場合はこの限りではありません。

先ほどの回答に書き忘れがありました。
開放型燃焼機器とFFなどの強制吸排気型燃焼機器の他に、強制排気型燃焼機器もあります。
これはFE型と呼ばれますが、排気のみを排気筒で処理します。
FF型との外見上の違いは、吸気用の筒と排気用の筒があるのがFFで、排気のみがFEです。
FF型の一般的な設置では、壁貫通部から先(屋外部分)は二重になった筒を使うので、その部分を屋外から見るとFFとFEは見分けにくいかも知れません。
ですが、「臭い」の件につきましてはFFとFEは同様です。

FF・FEどちらにしても、「着火時に異臭があり何ヶ月か使っても治まらない」なら、排気漏れだろうと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

詳しくわかり易くご回答頂きありがとうございます。
今後のメーカーとのやり取りに参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/12/20 19:11

石油かどうかに関係なく、FF式は「強制吸排気」であり、密閉燃焼です。


「着火時に異臭が発生」であれば、機密が不備(排気漏れ)という事になると思います。
「この臭い」が新品故の臭いであるとすれば、運転時間の経過と共に薄らぐでしょう。
ちなみに、FF式は密閉燃焼ですが、「ファンヒーター」であれば開放型です。
簡単な見分け方は、移動の可否(ただし、FF式も、工事を行えば移動可能です)です。
FF式は給排気筒が設置されているため、簡単に移動することはできません。
ファンヒーターは開放型(わかりやすく言えば、普通のストーブにファンが付いているような構造です)なので、簡単に移動することが可能です。
もしもご使用の機器がFF式では無くファンヒーターである場合、機器から出る温風は燃焼排ガスなので、特に石油の場合は臭気があると思います。
    • good
    • 0

石油ファンヒーターは異臭は消えないです。


目も痛くなるのでうちでは使っていません。
まだ消した時だけ異臭のする以前の普通ストーブのがましです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/12/20 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A