プロが教えるわが家の防犯対策術!

石油ファンヒーターについてですが、温風吹き出し口付近に白い粉のような物が付着し、掃除の都度拭いていました。後ろのエアーフィルターなども、もちろん週に一度は掃除機をかけています。にも関わらずエラーが出てすぐ消えてしまい、修理に出したところシリコンが燃焼を感知する部分に付着して不完全燃焼を起こしていたとのことでした。
去年2台買ったファンヒーターが一台は購入してから2ヶ月ほど、もう一台は1年ほどでエラーが出て修理です、、。
同じような状態になった方いますか?
またすぐエラーが出て壊れてしまうのでは?と心配です。

A 回答 (2件)

ヘヤースプレーや洗濯物の部屋干しをすると、柔軟剤に含まれるシリコンがバーナーやフレームロッド(燃焼温度感知)に付着して不完全燃焼による換気エラーが起きます。

これは、すべてのファンヒータに取り付けられている安全装置ですので外したり無効にすることはできません。
 したがって、ファンヒーターを使用する部屋では洗濯物やヘヤースプレー、ドライヤー等の使用を控えることしかありません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヘアスプレー洗面所でですが、使ってからリビングにいたりするので、それも原因なんですね。
ヘアスプレー使わないようにしてみます。
洗濯物も柔軟剤使ってリビングで部屋干ししていました。洗濯物 毎日コインランドリーで乾燥機にかけるわけにもいかず、どうやって乾かしたらいいものか、、。

ヘアスプレーとか使ってるだろ? やめとけ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヘアスプレー洗面所で使ってからリビングにいたりしていました。使わないようにしてみます。