アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪国に住んでいて、今年から一人暮らしを始めた者です。
今年の4月下旬まで灯油ファインヒーターを使っていて、
そのストーブに灯油が余ってるまま今10月中旬現在まで
入れっぱなしにしてました。
そろそろ寒くなってきたので灯油ファインヒーター活用し始めようと
思ってるのですが、
半年前に入れっぱなしにしてあった灯油を使う
(そのまま電源入れる)のは危険ですか?
この入れっぱなしにしてある灯油は捨てて、
新しい灯油を入れたほうが良いですか?

また、灯油を入れ替える場合
どのように捨てて、どのようにストーブを処理(掃除?)
した方が良いですか?

宜しくお願いします!

A 回答 (7件)

できれば、そのままの使用は避けるべきです。


シーズン初めの故障は、変質灯油(不良灯油)かメンテ不足が原因。
夏の間にタンク内に結露ができ、灯油と混ざります。
それにより、質の悪い灯油が原因となり「故障させてしまう」のです。
シーズン初めの故障した人に聞いたところ、ほとんどが前シーズンの残りを使ってました。

その灯油を使った場合、たった数回使用しただけで・・・と聞きました。
中には2・3回程度で故障したようです。
石油ストーブなら不完全燃焼で、何とかキツイ臭いで終わります。
ですが、石油ファンヒーターなら故障になりやすいのです。
最新のほど、高機能化した為にデリケートになりました。
それを続けると、購入してから2・3年で故障となります。

そういう故障を大量に、仕事で見てきたから言います。
灯油は高くてもったいない・・・
けれど、修理代に約1万円掛ける方がもったいない。
    • good
    • 5

私の家では数年来灯油をいれっぱなしで毎年冬を迎えます物置のは昨年購入した残りの灯油があります、家の中・物置の中直射日光は当たりません只し使い始めはファンヒーターの掃除を兼ね点火は万一を考え外でしますが今まで一度も不具合はありませんでした。


因みにファンヒーター3台三菱製です古いのは7年くらい使っています。
    • good
    • 7

回答3.5.の方の言う通りにして下さい。



不完全燃焼が発生した時点で、修理代で1万円はかかってしまうでしょう。 本来であれば、春先にしまう時に、石油を抜いてカラタキをすべきなのですが・・・  全てに不具合が生じるとは言えませんが、安全策を取ったほうが、安心でないでしょうか。  

灯油を全部抜いて、カラタキが出来れば一番良いと思います。 お持ちの石油ファンヒーターのメーカーに問合せをして、方法を聞いてみてください。 取説がお手元に有れば記載されている筈ですし、HPから取説のダウンロードが出来るかもしれませんヨ。

抜いた灯油をペットボトル等の、透き通った容器に入れて、黄色っぽく色が付いていればアウトです。 使わない方が良いです。  最近の石油ファンヒーターは点火時、消化時とも大変臭いが少なく、快適だと思いますが、コレは燃焼系が精密になっている事によるものです。 コレに不良灯油をお使いになると、不具合が簡単に生じてしまいます。 お気を付けて下さい。 尚、石油はファンヒーター内も問題大ですが、ポリ容器の中での保存も長期間になるとヤバイです。 シーズンオフには残さないように計画的に使いましょう。 (#^.^#)
    • good
    • 2

絶対やめましょう!


我が家も、もったいないし大丈夫と思って使っていました。新品から3年目、もくもくと煙がではじめ、最悪にきついにおいが・・・。
原因はNo.3の方のおっしゃる通りです。古い灯油がタール状になって燃焼部分?にこびりついていました。
修理代1万近くかかりました。それ以来、完全燃焼させてからしまっています。ポリタンクのも残さないように使い切ってます。
2台あるうちの、新しい1台がそうなったんで、すべての機種がなるとは断言できませんが、こうなることがあるのも事実なんですよ~><
1万円は、痛かった!!
古い灯油の捨て方は下を参考にどうぞ^^。

参考URL:http://www.iris-interior.com/soji/23/01.html
    • good
    • 1

気にしません。

(^^;
いいと思いますよ
    • good
    • 5

余程特別な機種で無い限り、そのまま使われて問題ありません。


在庫品は色が着いたり多少匂いがキツイ等は在っても、それだけで安全性に問題が生じることは無く、通常定められている保守基準を守っていれば大丈夫です。
    • good
    • 4

危険ではないでしょう。

私もやります。
灯油が古いと器具を痛めるとはいいますけど。いちいち抜くのはもったいないし、面倒です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています