アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストーブの灯油タンクに残っている灯油をポリタンクに移そうと思ったのですが、タンクの口金をあけて手動のポンプの尖っている方を差し込んでみたのですが奥まで入らず全くポリタンクの方に吸い上げる事が出来ません。何かコツ等があれば教えて下さい。

A 回答 (8件)

100均でも売っていますが、灯油抜きの専用スポイトがあって、石油ファンヒーターなどでは付属品としてはじめからついていることも多いのですが。

「ストーブの灯油タンクに残っている灯油をポ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2023/05/21 12:45

型が違いますが、金魚飼育用ポンプ(手動)なら抜けます。



無理ならスポイトで地道に抜くしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2023/05/21 12:47

ストーブ本体の灯油を抜き取りたいということでしょうか、灯油カートリッジの方のことでしょうか?



本体なら、カートリッジを抜き取ったあと、物によってはゴミの入り込みを防ぐために網や格子状のストレーナーがはめ込んである物も多く、これはつまめばすぐに持ち上げ取りされるかと。
すると見える灯油受け部分は給油を繰り返す中で発生、浸入する水を抜くことが出来るようにあえて先へ流れず溜まり込む水受け用の一段深くなった底が露出するかと。
その部分に灯油残量が多い鬱は給油ポンプで吸い上げられるはずですし、残量が少なくなりポンプではエアーしか吸わない程度になりましたら、先の方々が言われるスポイトを差し込み、丁寧に少量ずつでもポリタンクとは別の小さめの容器の吸い込んだものを取ってください。
先の説明の通り水が混ざり込んでいる可能性が高く、良く見ると二層に分離してますので上澄みの灯油部分のみポリタンクに戻し、水の部分はぼろ切れなどに吸い込ませて可燃ゴミに。

カートリッジの方であれば給油口を蓋(キャップ?)を開放して逆さに傾けるか、キャップを閉めたままキャップを下にし、キャップ中央の突起をドライバーなどで少し押し込みますと中の灯油がもれだしてますので、それを容器で受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2023/05/21 12:46

灯油が何リッター残っているかは分かりませんが、僅かなら燃焼させた方が確実に空になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。有り難うございます。

お礼日時:2023/05/21 12:46

ロウトを買うのが面倒なら、ペットボトルで作りましょう


https://wakuwaku-days.com/store-a-heater/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2023/05/21 12:46

100均で漏斗を買ってきて灯油タンクからポリタンクへ直に流し込めばOK

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2023/05/21 12:44

ストーブの片側を少し持ち上げてやったらどうでしようね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。ストーブのタンクの片側を持ち上げるって事でしょうか?

お礼日時:2023/05/20 09:16

スポイトを使います。


百均にあるのでは。
長くて大きめのがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2023/05/21 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!