プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の息子の担任の先生が退職されるので、役員で話し合って100円ずつ集めて花束を渡す事にしました。連絡網で《花束の趣旨と、強制じゃないので賛成してくれる家庭は子供に100円持たせてください、役員が放課後に靴箱にて集金します》と回したのですが、一人のお母さんから強制じゃないってわざわざ言うのが変だといわれました。私は逆に当たり前に出せといわれる方が嫌かと気を使ったつもりなのですが、その方は花束買うから100円集金しますって言うだけでいいと指摘されました。正直、どっちでもいいんじゃないかと思うのですが、そんなに拘る発言でしょうか? ちなみに不足分は役員で割り勘しました。

A 回答 (7件)

私も同じ事をしたことがありますよ。


まさに2の方が書かれたような文章で回しました。
表現の違いこそありますが、まあ要するに「出したくない人は出さないで良いですよ」という事では「強制ではありません」と同じでした。
100円くらい出さない人はいないでしょう?とお考えの方もいらっしゃるようですが、これが結構いたりするんですよ。
理由は別にその方がケチとかではなく、先生に対してそれ程感謝の気持ちをもてなかった方等、それぞれですけれどね。
何度か集金する立場、される立場になりましたが、「任意です」という断り書きは殆どの場合入ってました。
集金する方が「普通出すでしょう」という確固たる考えの方の場合は、無かった時もありました。おそらくそういう時も誰かしらは影で「そんなの必要なの?」という事を誰かが言っているものです…。
質問者さんの場合も、どちらにしたところできっと何かしら言われるので、あまり気にしないのが一番ですよ!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんなに早く回答いただけて吃驚しました。この手の事を他のお母さんに言っても尾ひれが付いて変な誤解を受けるのが心配で出来ずどうすれば良かったのかなと悩んでたのでスッキリしました。        人によって価値観が違うのでどっちにしろ文句が出た!って意見に納得しました。   

お礼日時:2008/03/29 05:12

No.5です。



あー!!No.2様の文章はひっかからないです。
「強制じゃないので」が余計だったに一票です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 05:15

確かに一見すると気を使われてる文章ですが、私も「強制じゃないので賛成してくれる家庭は」に少し引っかかりました。



ただ、何が引っかかったのかはっきりとは説明できないです。

私が集金する側だったとしたらたしかに「強制じゃない」とすることは正しい気遣いだと思いますが、
集金される立場だったとしたら、すっきりと「集金します」と言われた方がいいなぁと思います。

・クラス全体で(ですよね?)贈る花束なのに、払わないという選択肢の必要性を感じない
・みんな払うに決まってるじゃん!なんでわざわざ強制じゃないって言うの?
・誰か払いたくないと思う人が居るとでも思ってるの?
・もし誰か本当に払わない人が居たら不公平じゃん。

みたいな・・・
違うかしら・・・うーん。
むずかしいですけど何か引っかかるのは事実です。

同じように感じる人がいても不思議はないと思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。退職を知ったのが終業式後の3月26日で離任式が28日だったので急遽 電話で連絡網をまわしました。なので言伝の間にキツイ言い方になったのかなとも思います。全員に納得して貰うのって難しいですね。 

お礼日時:2008/03/29 05:32

>強制じゃないので賛成してくれる


↑この一文を追加しても変ではないですよ。
逆にそんな些細なことに噛み付くほうが変だと思います。
どこにでも他人のやることにケチをつける人はいるもんです。
気にしない、気にしない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 気が楽になりました。

お礼日時:2008/03/29 05:34

確かに余計な一言です。


さすがに100円を渋るような親もいないと思いますし。
その方からすれば「バカにされた」ように感じたのでしょう。

ただ、そういう余計なことを言ってくる人間は
「強制じゃないので」と書かなくても文句を言ってくるものです(^^;)
要は、決められたことに「何か一言」言いたいタイプなんですね。

あなたのクラスにもこんな子が一人はいたと思います。

30人(40人?)の内の一人です。
そんなに気にする必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。どう言っても文句が出る。に納得しました。気にしないようにします

お礼日時:2008/03/29 05:38

「強制じゃないので」←この部分をカットすればよかったんじゃないですかねえ。



「役員で相談した結果、先生に花束をお贈りすることになりました。
趣旨にご賛同いただける方は、費用としてお子さんに100円持たせてください」
--みたいな感じで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。この文章だとスッキリしてて良いですね。今後の参考にします。急なことで2日しか時間がなく、電話での連絡網だったので気楽に喋って回したのが不味かったと思いました。ちゃんと文章を用意して交友のない人にも失礼のないよう言伝が回るよう配慮すべきでした。

お礼日時:2008/03/29 05:59

あなたの言い方は間違ってないと思いますよ。


たとえ100円、10円であっても気持ちの問題で当たり前の様に集めると役員が勝手に決めて集めるんかって思う人も居ると思います。
だから一言強制では無いけどって言えば気持ち良く出せるし貴方の心遣いは正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気を使ったつもりが批判されて落ち込んでしまいましたが、元気出ました。言い方が不味かったにせよスルーしてくれればいいのに..と内心思ってしまいました。

お礼日時:2008/03/29 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています