プロが教えるわが家の防犯対策術!

たぶん線をいれてから割るといいと思うのだけれど
何で線をどのくらいいれればいいのか
何でどうわればいいのか

成功するかわからないけどこんなのどう?とかでもいいです
知恵を貸してください

条件は
100均の小さな鉢を一個だけ半分くらいにしたいので、大がかりな道具は買わない
基本は家にあるものか100均で揃えられるもの
きれいにといってもある程度で構わないです

質問者からの補足コメント

  • 半分って二種類ありましたね!
    輪切りではなく半円にする方です
    水槽にいれる目的ですので片方はいりません

    ガラスなどわるときのようにパカッといくのであればそこも抜きたいなと考えてます

    他にいい案がなければレンガのノコギリ購入するか、運に任せて一度試してみます

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/24 11:38

A 回答 (3件)

線を入れ(傷を掘り込む)、衝撃を与えることで掘り込んだ薄くなった部分から割れることは期待も出来ますが、きれいに割れる補償もなく下手すると線を掘り込んだ部分とは別な方向に割れてしまう可能性も否定できません。


確認ですが、
・「植木鉢を半分に」とは、上から見てまん丸を半円に二つにきれいに分けたいのか、一方の半円のみ活かし、もう半分はバラバラの細かい欠片と化して良いのか?
・あるいは割り方として上下二つに水平に切り分け、浅い植木鉢を作りたいのか?
要するに縦に切るのか横に切るのかと言うことです。
それにより使用する道具も違ってきそうな気がします。

確実なのはかなり手間と時間を要するでしょうが、レンガなどを切るための「レンガ挽きノコ」と言う品物がホームセンターなどにありまして、さほど高価な物ではありません。安い物なら100円前後で売っているかと。
線を引き、これに沿って少しずつ線をなぞりゴリゴリ切り進んでいく、削り進んでいくような要領となります。

グラインダー、チップソーと言った電動工具の方が手早く出来るのは間違いありませんが、特殊で高い電動工具まで買いそろえるご希望はないようですので手挽きでしょうね。

何に使われる物なのか、もしやカメなどのペットの隠れ場所でしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 5

水槽の入れて生き物の隠れ家を作りたいのですね?



補足にあった「ガラスなどわるときのようにパカッといくのであれば」の方法はありません。
素焼きはガラスとは性質が違い、厚みもあり、また灯油やアルコールを染みこませた糸を巻き火をつけ、熱くなった頃に水につけるとパカッとと言ったような温度差には意外と鈍感ですので。

ダメ元で適当に叩いて偶然ほどよいところで割れるのを期待するか、先の回答のようにできる限り深くミソを掘り込んでからの方が確実でしょう。

素焼きにこだわらないのであれば、プラスチック製など素材も様々ですが、壁掛け式の始めから半円形になった植木鉢も市販されていますよ?
「植木鉢をきれいに割る方法」の回答画像3
    • good
    • 1

鉢は多分、線キズ入れても綺麗には割れないと思いますよ。



レンガが切れるノコギリ。これでしょうね。
それでも「磁器鉢」だと無理かもしれません。

線キズで割って何鉢失敗するか、レンガ切れるノコギリ買う方が安いか。
多分ノコギリの方が安く上がりそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A