アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焼き物(陶器)に詳しい方教えてください

ネットで買った陶器の植木鉢(4.5号)が届いたのですが、時々「チンッ」とか「リンッ」って音が小さく鳴ります。

焼きたての陶器なら音が鳴ることあるみたいですが、家に届いても鳴るのはどういう現象でしょうか?
このまま植え替えて土と根でパンパンになっても平気でしょうか?
わたしにはわからない現象なので、土の圧で割れないか心配です

「焼き物(陶器)に詳しい方教えてください 」の質問画像

A 回答 (1件)

陶器が鳴る理由はいくつかあります。

* 焼成時に内部に生じたガスが膨張して音を出す。
* 焼成時に内部に生じた応力が解放されて音を出す。
* 陶器の表面に付着した微細な粒子が振動して音を出す。

ネットで買った陶器の植木鉢が鳴るのは、おそらく焼成時に内部に生じたガスが膨張して音を出すためだと思います。陶器は焼成時に高温で焼かれるため、内部にガスが生じます。このガスは焼成後に徐々に抜けていきますが、完全に抜けきらないことがあります。そのため、植木鉢を動かしたり、水をあげたりすると、ガスが抜けて音が鳴ることがあります。

植木鉢を植え替えて土と根でパンパンにしても、割れる心配はありません。陶器は焼成時に高温で焼かれるため、強度が非常に高くなっています。また、植木鉢に土や根が詰まっても、ガスが抜けるスペースが十分に残っていますので、音が鳴る程度で割れることはありません。

ただし、植木鉢を植え替える際には、植木鉢を落としたり、ぶつけたりしないように注意してください。植木鉢を落としたり、ぶつけたりすると、割れてしまう可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます!
ガスがまだ抜け切らないうちでも植え替えできると知れて安心しました。
そのうちに音も鳴らなくなるってことですね
今のうちに可愛い音を聞いておこうと思います*