アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく見かける言葉で、ガスガンの用語だと思うのですが、パワーアップさせたガスガンで強化リコイルなる言葉を見かける事があるのですが、リコイルとは何の事ですか?そして、強化するというのは、何がどの様にパワーアップするのでしょう?もし、そういった用語が分かるようなサイトがあったら是非そちらも教えて下さい。

A 回答 (5件)

No.3です。

何度もすいません。

リコイルの意味をいろいろ書きましたが、単純に、「スライドが後退すること」、ならびに、「その時の反動」でよいと思います。申し訳ありません。

※ただ、スライドが後退しない(スライド自体がない)リボルバーでも、発射時の反動のことをリコイルと言うことがありますのでややこしいです。

また、No.3で書いた「リコイルの強化」とは「反動の強化」の意味です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々ありがとうございます(^○^)
銃の威力を上げると必然的にブローバックも強くなるんですね。
と言う事は、ブローバックの要であるリコイルを強化すると、
銃全体のスペックアップに繋がるんですね。
勿論、精度は別の事だと思いますが、単純に攻撃力だけを考えるとですが。。。
いや、ほんとに勉強になりますm(__)m

お礼日時:2005/07/18 16:25

No.3の補足です。



リコイルの語源は、ガス圧で後退したスライドによって縮んだスプリング(リコイルスプリング)が元に戻ることだと思うのですが、現在ではスライドが後退して薬莢が排莢されると同時にハンマー(撃鉄)がコックされて次弾の発射態勢が整うこと全体を差しているように思えます。特にハンマーがコックされる時に、ハンマーに力を与えるメインスプリングを縮めることも含んでいるように感じます。もちろん、スライド後退時の反動の意味も含みますので、言葉としてはとても曖昧ですね。

はっきりしない回答ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銃を撃った後の動作一連の事を総じてリコイルと呼ぶんですね。
本当に勉強になります!

お礼日時:2005/07/18 16:22

No.1さんには申し訳ないのですが、その認識は間違っています。


現在のブローバック・ガスガンは、実銃と同じくガス圧によってスライドを後退(ブローバック)させています。それをバネの力で元の位置に戻しています。その「バネで元に戻す」ことを差して「リコイル」と呼びます。もちろん、実銃とは構造が違いますが、動き方は同じです。 そのリコイルが転じて、その時の「反動」の意味も兼ねるようになったのです。また、スライドが後退を始めてバレル(銃身)との連結が外れるまで、少しの間(5~7mm)、バレルとスライドが一緒に後退する構造のことを「ショートリコイル」と呼びます。これがオートマチック・ハンドガンの命中精度の要となっています。モデルガンでも再現できなかったショートリコイルを、現在のブローバックガスガンは見事に再現しています。

さて、リコイルを強化するには、以下のような方法があります。

・ガスの総流入量を増やす、または流入時間を長くする
・ガスの流入速度を上げる
・ガスの流入するシリンダーの容積を大きくする
・スライドを重くする
・スライドとフレームの抵抗を減らして動きをスムーズにする

そらにもう一つ方法があるのですが、それは違法性の疑いがあるので、ここには書きません。どちらにしてもリコイルを強化することは、弾速のパワーアップにも繋がりますので、無理なことは避けた方がよいです。下手をすると法に触れる恐れもありますので注意してください。

また「リコイルを強化」という謳い文句は聞いたことがありますが、「強化リコイル」というのは言葉的にも不自然ですし、聞いたことがありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。。。
勉強になります!

お礼日時:2005/07/18 16:21

♯1です。

すみません。下記文章の表現に誤りがあります。

>決して爆発の衝撃ではありません。あくまでもガス圧です。
の文章は無視して下さい。衝撃にガス圧も含まれるので・・・。

ちなみに、re・coil=(バネなどの)はね返り[る], (銃の)反動, 反動する, 後戻り(する); いや気(がさす) ((from)); たじろぎ, たじろぐ, ちぢこまらせる ((from, at, before)); (悪い行為の結果が)はね返る ((on)). でした。・・・goo辞書より・・・

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー(@_@)
お調べ頂き、ありがとうございますm(__)m
総合的なパワーアップの事をさすのですね。。。
勉強になります。

お礼日時:2005/07/16 15:54

意味は厳密には知りませんが、跳ね返りとか後退とかの意味です。

ここでは「反動」でいいと思います。

実銃の場合、発砲すると火薬の燃焼によって高圧のガスが発生。そのガス圧で弾が発射されます。その時大量に前方へガスを噴出するため、その反対側にも押す力が働きます。それが反動といっている物です。決して爆発の衝撃ではありません。あくまでもガス圧です。

国内入手できるトイガン(ガスガン)もガス圧で弾が飛ぶということにおいては原理は同じですが、トイガンの場合、実銃ほど銃自体を大きく後退させるガス圧がありませんので、スライドをわざとバネの力で勢い良く後退させ、その慣性で反動(リコイル)を作り出しています。

トイガンはあまり詳しくないのですが、多分トータルでパワーアップさせ、その結果そのバネも強化できるので、体感できる衝撃を強くしているのだと思います。

サイトは知りません。ゴメンナサイ

  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!