アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SOTOのガストーチが上手く着火出来なくなってしまいました。長く使わず放置していたのが原因でしょうか?ガスも切れていたので、家庭用カセットコンロ(CB缶も使えるとの事だったので)から燃料を補充したのですが、その後、着火ボタンを押した時、ほんの一瞬だけ着いて、直ぐに炎が消えてしまいます。こういった場合、何が原因なのでしょうか?故障なのでしょうか?単なる燃料ガスが合わなかっただけでしょうか?また、合わせて、ガスが原因だった場合ですが、おすすめの補充用ガスを教えてください。
よろしくお願いします。

「SOTOのガストーチが上手く着火出来なく」の質問画像

A 回答 (2件)

液体が入っていれば大丈夫なはずです。

上下逆さで、ガスだけ入れてしまうと、ガスがすぐになくなってしまうだけです。
あとは、火口を短くしてガスの量をつまみで調節するくらいしかすることはありませんね。

平地におけるライターなら、そんなに微妙なことにはならないとは思いますが、、、
登山中のバーナーとかだと、プロパンとブタンの混合比率によっては、使っているうちに
だんだん火力が落ちてきたりすることはあります。

カセットコンロの燃料はブタンとイソブタンの混合が多いと思いますので、ガス部分の温度が
5℃を下回ると、つかなくなることはあるかもしれません。
とはいっても、平地常温環境におけるライター使用でしたら、ハイパワーガスなどは使わないほうが
安全だと思います。

お勧めの燃料は普通のカセットコンロ用の燃料(ブタン70%、イソブタン30%程度)をつかうとして
設計されたものと思いますので、それが一番だと思います。

余りお助けできなくて、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ShowMeHow さん

とても分かりやすくお答えいただきありがとうございます。

燃料をどうにか使い切ってみて、ShowMeHowさんから教えていただいたカセットコンロ(ブタン70%、イソブタン30%)成分もを確認して再度入れ直ししてみたいと思います。
┏○ペコ

ガスの残量窓からちゃんとガスが入っていることが確認できますか?

http://www.shinfuji.co.jp/soto/products/st-407lv/
ボンベの口を下にして充填することによって、液化ガスが補充されます。
ボンベの口を上にしてしまうとガスだけが入るので、燃料の補給はうまくできません。
    • 1
この回答へのお礼

ShowMeHow さん

ご回答ありがとうございます
(∩´∀`∩)

目視の限りでは、残量窓から確認しています。ちゃぷちゃぷと燃料が入っていて、残量窓から見て8割ほど入っている状態です。注入した時は、CB缶を逆さにして、上からギュッと押しつけてガストーチ本体に注入しました。(つもりなのですが…)
ちょっと分からなかったのですが、ガスだけが入るというのはどういう状態なのでしょうか…(・・?液状の燃料は入ってるように見えるけど燃えない成分になってしまってるのでしょうか。