アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EPIgasのMBランタンオート(L-2010)を、メインランタンとして半年ほど前に購入し、2回程使用しました。
最初に使った時は眩しいくらいに明るかったのですが、GWのキャンプで使った時はとても暗く、前の1/4位の明るさしかありませんでした。
カートリッジも前回と同じパワープラス、またレギュラーに変えてみても変わりませんでした。
どこか目詰まりなど不具合が出ているのでしょうか?そうだとすると、何かメンテナンス方法があれば教えて頂けると助かります。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ほぼ100%目づまりですね。

(^_^;
専用のノズルクリーナーでキレイにしてください

http://www.epigas.com/products/accessories.html
EPIはブリッカーという製品です、必ずランタン用を使ってください
    • 3
この回答へのお礼

早速プリッカーを買いに行ってきました。店員さんもおそらく目詰まりでしょうとの事でした。
掃除してマントルを取り付けて、いざ点火!見事にマイランタンの復活です。また一つ経験を積むことが出来ました。
アドバイス頂きありがとうございました。

ガスランタンは不純物混入が起こりにくいため、目詰まりではなくその他の要因で暗いと感じていると推測いたします。

そこで、、、

1.ガスカートリッジの圧力低下
 新品ガスと旧ガスの圧力により発光能力が違いますので、それが原因?または使用周囲温度によるもの?

2.周囲の明るさによるもの?
 2008.5.5が新月のため自然環境変化では考えにくい。キャンプサイトの外灯、もしくは他サイトのランタンによる錯覚?

3.ラントルの破損?
 ラントルが破損し、発光する面積が少なくなっている?

一番考えられるのは2ではないかと思います。
検討違いであれば申し訳ございません。

ちなみにガスランタンは構造上から、メンテナンスフリー(逆に言えば、メンテナンス不可)となります。

この回答への補足

アドバイス頂きありがとうございます。
目詰まりは考えにくいのですね・・・。今回はテーブルランタンとしてもかなり暗く感じるほどでした。
前回使ったのは1月末のキャンプです。200Wの光量ということで気温はかなり低かったですが、凄く明るくサイトを照らしてくれました。
今回は5月の連休でサイト周辺に照明は無く、隣のサイトは電気ランタンを使ってありました。
ひょっとするとアドバイス1かも。パワープラスカートリッジは前回の残りを使ったので。でもレギュラーカートリッジは新品でしたが。
5月でもレギュラーでは厳しいものなのでしょうか。

• 0