プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お土産でもらったお気に入りの使い捨てライターのガスが無くなり、今は部屋に飾ってある状態なのですが、ガスの補充は自分で出来る方法あるのでしょうか?それかどこか補充してくれるお店知りませんか?友達から聞いた話では、発展途上国で使い捨てライターは、ガスを注入して何度も使うと聞いたことがあります。使い捨てライターにガスを入れられるのはやはり業務用の器具になってしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

無理に注入しようとすれば出来なくはないのですが

無理に入れてもトラブルが、起こるので、止めておかれる方が賢明では

使い捨てライター(簡易ライター)の場合
ガスの出力弁が、数年で劣化し大きな炎が上がり
火傷や髪を、焦すなどの事故が、報告されています
協会でも使用期限(耐久期限)表示を、検討しているようです
    • 1

使い捨てライターの補充した場合の事故は一切保証(国内販売品ですが)がありませんし、失敗した場合は生命の危険が伴うので止めた方が良いでしょう。

基本的に業務用でなくても家庭用も工夫すれば入れることはできますが、そのライターの製造元は再利用での使用は製造時に考えられていません。

まあ、自己責任の一種ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょっと工夫していれることが出来ると言う言葉にひかれますが、危険とのことであきらめて部屋の飾りにでもしようと思います。