アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年ほど使用している業務用エアコンにエラーがでたため、見てもらったところ、ガスが漏れているとのことで、加圧して漏れ箇所を調査してもらうことになりました。調査費用は見積もりが70,000円ほどでした。数時間かけて調査されましたが、結局エアコンのガス漏れ箇所はどこかわからなかったとの事でした。少しずつ微妙に漏れているような場合はそのような事はよくあることだと言われました。
さらにどこが漏れているかわからないため、とりあえずエアコンが使えるようにガスを抜いてガスを補充すると言われました。
この場合調査費用はそのまま支払わないといけないのでしょうか。漏れ箇所がわからないなんてことがあるのでしょうか。
また、
ガス漏れ箇所がわからない場合、ガスの補充は1回しかできないみたいですが、数年後にガスが徐々に漏れて足りなくなったらどうなるのでしょうか。

A 回答 (4件)

基本的に普通はガス漏れはないのですが業務用と記載されていますがどの位の強さのエアコンなのか?基本ガス量はそのエアコンの大きさ+配管の延長によって入れるガス量が決まります。

6年間かけて徐々に漏れたのなら配管のつなぎ目(フレアー加工の部分)が一番多いのですよ、普通はガス漏れ検知器にて漏れた場所は解りますがね・ガスの挿入は今配管内部に残っているガスは回収して正規のガスを挿入します、ガス量はKg表示ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガス漏れ検知器で数時間かけていろいろ調査していただいたのですが、漏れ箇所がわからなかったみたいです。再度調査してもわかる可能性は低いと言われたため、配管内部に残っているガスは回収して正規のガスを挿入され、一旦は使用できる状態にしていただきました。貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/08/09 22:26

ガス漏れ検知器でガス漏れが想定される場所を検査したが検知器に反応が無かったのですね。

長年かけて徐々に漏れた状態ですね・取り合えずガス補充をした状態で使用してみて様子をみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このたびはありがとうございました。本当に参考になりました。

お礼日時:2022/08/10 23:04

微細な穴、隙間で漏れ箇所が特定出来ないことはあり得なくもありませんし、その調査にすぐに特定出来ないほどに手間賃、作業料が掛かるのも理解できなくはありません。



が、今回の70000円は素直に支払うにしても、それで解決したならまだしも、今後も毎年となるのかガスの補充作業を繰り返していくというなら、いっそのこと、配管をそっくり交換・配管し直すことも私なら考えます。
さらに工賃が掛かることが前提としても。

ただすでに6年経っているものですし、長い目で見ればそっくり交換した方がなお割が良いとも考えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後の事はまだ依頼した設備会社の方とは話していないのでわからないのですが、おそらくご回答のようなことを考えながらどうするか決めないといけないのだと思いました。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/09 22:22

ガス漏れ箇所が判らない事はゼロでは無いです。


殆ど室内機の接合部分が多いですね。
どのようなシステムか判りませんが普通ガス充填して再度点検します。
業者の技術が足りない事も有ります。
それにしても調査だけで7万は高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。設備会社に依頼してその下請けの会社の方がこられて調査しました。今のところまだ設備の方からは今後の事は何も聞いておりません。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/09 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!