No.4ベストアンサー
- 回答日時:
はじめに真空引きしてゲージの針が負圧に触れるからその状態で半日~1日放置してゲージの針が変化してたらガス補充前に繋ぎ目のゴムリングを全て交換しましょう。
ガスがないのはHでもLでもキャップはずしてバルブをちょっと押し、勢い良くガスがでればガス漏れではなく、コンプレッサーのサーマルプロテクターや意外なところでヒューズだったりします。
当たり前ですがガスが無い、サーマルプロテクタートラブルではコンプレッサー=マグネットクラッチは作動しません。
3種を一緒に注入しても問題ないですが注入の順番はあります。
No.7
- 回答日時:
カチともブォンとも言わないなら、コンプレッサが動いていないということですね。
ちなみに、以前家内が乗っていた古い車では、電磁クラッチに通電する配線の接触不良が原因でした。エアコンが全く利かなかったのでいつもお世話になっているディーラーに持ち込んだところ、「エアコンの線が外れてたんで、とりあえず繋いどきました。動いてるみたいなんでこれで様子見といてください。お代?サービスでいいっすよ」という対応をされました。
No.6
- 回答日時:
>マグネットクラッチ
そのクラッチを通して、何を動かしているのか理解できているの?。
コンプレッサーですよ、それが作動しなければ、そらエアコン効くはずありませんね。
とりあえずはガスは無関係です。
電磁クラッチに通電する配線のカプラが接触不良でもすぐ発生します。
No.5
- 回答日時:
自身でチャレンジも楽しいかもしれません。
ちゃんと安く確実に修理するなら、専用機がベストです。
オカツネの全自動のエアコン回収再生装置が借りれたら最高。
車に残ったガスを一旦全てを回収し、フィルターでゴミと水分や古いオイルを除去してくれます。
そしてどれだけのガスが残っていたかもわかります。
その後、真空引きしてリークしていたかも分かります。
ここでリークがあれば、Oリングなど修理となります。
その後、リークがなおれば、再生したガスと不足のガスおよびOILを補充してくれます。
一連の作業を全自動で出来るので安心です。
依頼すると、工賃が1万円弱。ガスとOILは追加料金です。
DIYは一か八かです。
古い車ですと、コンプレッサーがダメとか、一発では決まらないと思います。
でもお金の節約が目的でなければ、それも楽しみとされるの良いと思います。
No.1
- 回答日時:
ガスが抜けていれば、コンプレッサーは作動しません。
経験者じゃなかったら
高圧と低圧間違えたら、破裂して修理費高いどころじゃ済まなくなるよ。
ヘタしたらあなた自身が破裂に巻き込まれてケガしてしまうからね。
普通はガスいれる時は真空引きしなきゃいけない。
知識がないのに自分でしたら、余計な金がかかるだけです。
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