プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のエアコン

私のワゴンR MC22S(H.15)のエアコンについてなんですがエアコンが不調で悩んでます。

詳しく説明しますとエンジンをかけてエアコンの冷房はMAXにして吹き出し口から冷風は出ますが送風に近い冷風です、ボンネット開けて窓を見ると泡は最初だけ見えて後は透明に見えるようです。

しかもオルタネーターのクラッチ部分が5秒回り止まりまた5秒回りを繰り返します、ファンはそれに呼応して回り止まりになり走行中も加減速するので気持ち悪いです。

リレーの故障ですか?
ガスが少ないですかね?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

エアコンリレー不良の可能性も考えられますが症状から考えると他にも、


・エキパン(エキスパンションバルブ)不良
・リキッドタンク詰まり
・冷媒ガスの過充填(冷媒ガス量が多すぎる)
・コンプレッサー不良(経年劣化による故障の他、過去にガス漏れを起こしていて、ガス補充を行ったときに潤滑用オイルを補充していないため焼き付きを起こしたなど)
・プレッシャースイッチ不良
・ラジエーターファン(電動ファン)モーター不良またはヒューズ切れやファンリレー不良
・コンデンサーフィンの目詰まり
・サーミスタ不良(室内ユニット内)
・室内or室外温度センサー不良(オートエアコンの場合)
…など色々な可能性が考えられます。

エアコンリレー(←エンジンルームのヒューズBOX内の「RELAY 2」)につきましては、すぐ近くのラジエーターファンリレー(←同「RELAY 4」)と一時的に入れ替えてみて症状が改善しないかご確認ください。このとき元々エアコンの方(「RELAY 2」)に付いていたリレーが不良の場合はラジエーターファンが作動しなくなる恐れがありますのでエンジンを掛けたままでの長時間のテストや走行は行わないようにしてください。
※「RELAY 1」と「RELAY 3」は燃料ポンプとメインのリレーだったと思いますので取り外さないでください。

ガス不足の場合はコンプレッサーのマグネットクラッチが全くONしない、もしくは逆にマグネットクラッチはONしてコンプレッサーは回り続けるが冷風が出ない(冷えが悪い)という症状になる可能性が高いです。また、ガス詰まりやガスの過充填や放熱不足、サーミスタ不良やセンサー類(プレッシャースイッチや温度センサーなど)の不良などが原因で制御によってマグネットクラッチがOFFした場合はアイドルアップ制御が解除されると思いますが、エアコンリレー不良の場合はマグネットクラッチがOFFしてもアイドルアップ状態(←コンプレッサー駆動負荷が無いため1500~2000rpmくらい?)が続くと思います。

せめて(マニホールドゲージを繋いで)現時点での低圧と高圧のガス圧(←コンプレッサー作動時と停止時の両方とその間の圧力の変化の具合)や、低圧側の配管やエバポレーターの冷え具合や結露の状況などが分からないと詳しい判断はできませんので、お車を購入された自動車販売店、またはスズキの看板を上げている自動車整備工場や自動車電装品の専門店(←DENSOや自動車用バッテリーメーカーなどの看板を上げている「〇〇電装」や「〇〇電機」などの名称のお店)などにご相談ください。

以下蛇足ながら、メーカーや部品商など早いところは今週末から大型連休に入る可能性があります。いざ修理となった場合に部品によっては入荷が連休明けになる可能性がありますので、連休中にお車を使われるご予定がありましたらお早めに対処された方がいいと思います。

また、基本的に冷媒ガスは(外部からの水分や不純物の混入でもない限り)劣化しませんので、冷媒ガスのクリーニング(冷媒ガスの抜き替え)はやるだけ無駄の可能性が高いです。(←多少の水分や不純物はリキッドタンク内のフィルター(≒ドライヤ)の部分でキャッチされますので、もしシステムに影響があるほどの量の不純物が冷媒ガス経路内に混入している場合はガスの抜き替えだけではダメで、冷媒ガス経路を全て分解して冷媒ガス経路の内部をきれいに洗浄した上で最低でもリキッドタンクとエキパンは交換する必要があります)

それと、冷えが悪いからと言って現時点でのガス圧の確認もせずにガス補充を行うことはお勧めできません。現時点で冷媒ガスの充填量に問題が無い場合は、過充填状態になってガス圧が異常に高くなりすぎて(プレッシャースイッチの働きで)コンプレッサーが全くONしなくなる、各部の接合部分などからガス漏れを起こす、コンプレッサー内のリードバルブが破損する、など別の症状や故障の原因になる恐れがありますので、必ず設備(マニホールドゲージやガス漏れ検知器など)や知識(エアコンシステムが正常な時のガス圧や故障時に起こるガス圧の状態の知識など)のあるディーラーや整備工場などで点検を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々細かくご指導して下さいましてありがとうございます。

お礼日時:2018/05/02 10:13

エヴァポとリキタンとコンプレッサーを変えると治りますよ。



一個だけ治しても、またすぐに次が壊れるので、一度に全部治しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、そうしてみます。

お礼日時:2018/05/02 10:12

カーエアコンの診断と修理は難しいので、(修理工場経由で)電装屋さんに取り敢えず点検して貰う事ですね。


診断結果で如何するか決めてください。(診断だけでも費用が掛かるでしょう)
    • good
    • 0

うちのK6Aは、二回ガス補充したけど、やっぱダメで、結局はコンプレッサーを交換して、65000円でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、高いんですね❗️

お礼日時:2018/05/03 22:03

温度設定を低くしていますか?


28度のままじゃないんですか?(^_^; 冬の設定のままとか

>しかもオルタネーターのクラッチ部分が5秒回り止まりまた5秒回りを繰り返します、

そんな物が、どーやって運転してる時に判ったのですか?
霊能者ですか?
    • good
    • 0

ガスの劣化 又は少ないのが原因と考えられます・




補充し直せばイイだけだと思われますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、考えてみます。

お礼日時:2018/05/02 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!