アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい☆ 先日車のタイヤにボルトのようなものがささり、近くのGSで結局タイヤ交換をしたのですが、その際に「エアコンのガスが減ってる」とのことで補充してもらいました(と思ってました)。(すべて主人が話しして、です) で後で領収を見たら「クーラー真空引き10500円、エアコンオイル5460円」となってるんです。ガスじゃないの? 真空引きって何?? それ以前に別に効きが悪かったわけじゃないのにこんなことする必要あったのかしら? もうやってしまったことでどうしようもないのですが、どうも納得いかなくて・・・ ちなみに車は3年ちょいです。 専門用語は全くわかりませんのでわかりやすく教えていただけたら幸いです・・ やっぱり勇気を出してGSで再確認した方がよいでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

真空引きとは完全にエアコンガスが抜けていて空気が入ってしまった状態のときに行う作業です。

「エアコンのガスが減ってる」と説明されて作業したならかなり悪質ですね。

>それ以前に別に効きが悪かったわけじゃないのにこんなことする必要あったのかしら?

明らかに真空引きは無駄な工賃を取るためか素人が行ったことかもしれません。

簡単な見積もりを出してから作業して貰わなかった落ち度は有るにしても、明らかにスタンドの対応には問題有りです。

一度スタンドの責任者に話されたら良いと思います。
    • 0

GS詐欺の被害者ですか、

冷媒ガスの補充という事ですから
真空引きは必要ありません
真空引きは配管内のガスが全て抜けたとか、
一番最初に組み付けた時に配管の中の
空気を抜く作業の事を指して言います
ガスの中に空気が入ると正常に冷えないばかりか
空気中の水分で加水分解を起こし配管が
腐食する事があります 
エアコンの配管内は空気、水は厳禁なのです
またエアコンオイルとは
コンプレッサーの潤滑オイルの事で
めったな事では補充の必要はありません
その作業はどうも胡散臭いものです
GSには整備士は居ません、
また作業員も知ったかぶりのアンチャンですし、
冷媒サイクルの知識は皆無といっても良いでしょう
エアコンのガスの適正な量や運転圧力も
おそらく知らないでしょう
エアコンのオイルもナニを入れたかによっては
コンプレッサが傷みやすくなる事もあります
ナニ入れたんですかね? 
更に入れすぎるとこれまたコンプレッサーを
破損します
適正量もおそらく理解してないでしょうし
入る量も エンジンオイルみたいに
何リットルも入りません
数100CCがいいとこです
それで5000円以上とは・・
どこのGSですか?
実名を挙げてかまわないと思います
詐欺に近いものがあります
近くだったらいってみようかな
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます☆
ちなみに香川県です。。。。

訂正です

数100ccではなく
入ったとしても100cc程度です
    • 0

真空引きとはエアコンにクーラーガスを入れる際、ガスの入る配管やエアコン装置の空気を真空ポンプで抜きとる作業の事です。

それからクーラーガスを入れる事でガスに不純物が混入するのを防ぎます。
ただし、通常は真空引きをする場合は、新規にエアコンを取り付けた時、修理のため一旦ガスを抜いた時、かなりガスの量が減ってしまった時等で、少し減った位では継ぎ足すだけでもほとんど問題ありません。
確かに、何年も使用してるとガスに不純物(水分等)
が混ざってくる場合もあるので、真空引きしてガスを入れる事で冷房性能が改善する場合もあります。
また、最近はフロンガスののオゾン層破壊や地球温暖化の問題でフロンガスの処分、廃棄に関して細かく規制されており、不必要な交換は奨励されてません。
今回のケースは車の状態が判りませんが、問題なく効いていたのであれば補充だけでも良かったように思います。
自分は元サービスマンですが、エアコンに限らず、スタンドで勧められて受けた過剰な作業等の為余計な出費をしたお客さまを何人も見てきました。
ガソリンスタンドも収益を上げなければならないので
いろいろと勧めて来ると思いますが、自分で判断つかない事はディーラーで確認してもらう事をお勧めします。
    • 1

こんにちは。

ご主人さんとGSのやり取りについてはなんともいえませんが、
最近では、真空引き(一度エアコンガスをエアコンガスが通っている管の中が真空になるまで)
してろ過して不純物を除き、車に戻す作業を行う設備がでてきているようです。
昔からあったのかも知れませんが・・・。

少し古めの車であれば確実に何度か温度が下がります。
3年たった車に必要かといわれると、なんともいえません。
確かに効果があがる場合もあります。特に大きな車は。

しかしriramamaさんがいかれたスタンドは確かに?な部分が多いですね。
一度何をしたのか、必要だったのか、ちゃんとした説明があったのか、
確認された方がいいと思います。

ディーラーに行けば安心!という考えもあまりよくないです。
スタンドにしろ、ディーラーにしろ、良心的なところもあれば、そうでないところもあります。
こればっかりは見つけるしかないですけど。

結局安く済まそうと(愛車を大事にしようと)思えば、
自分で調べて、知識を増やすことが大事だと思いますけどね。
    • 0

説明は、皆さんがしているので・・

3年で真空引きとオイル補充、必要ないです。ガスチャージに整備士も知ったかぶりの店員も関係ないです。
昔ガススタでクーラーガス(フロンガス)1本仕入れ\120前後で車にわずかの、補充で\3000のボッタクリでした。お客さんは、フロンとホースをコンプレッーサーにつなげて、
補充しているふりをして\3000丸儲けです。1本で10台は出来ますから、ガススタでも整備工場でもディラーでも、今の時期は、みんな美味しいお客さんです。ガスが見える
1cm位の窓を見せて「減っていますよ」と言えば夏前に冷えないと困るから、「入れといて」とセールスします。
エアコン修理をディーラで修理して、1ヵ月後に同系列他店で、減っています。と言われました。ディーラの自称立派な整備士さんに・・・

返金は、交渉しだいですけどまず、無理でしょう。数店で見積もり、作業してもらうべきですね。#5さんの言われるように、ガススタ・ディーラーにしろ良心的な所もあれば、
儲け主義の所もあります。
ガススタ・ディーラの言いなりは、いけません。
    • 0

やられましたね

いまでもそんなことをするGSがあるのですね
まず、車によってガスの補充量が違うのでガスが減っている等はたとえプロが見ても目視で確認できません(タンクの泡は目安に過ぎません)
突然そんなことを言う店員は客をなめています
相手は人を見ています。コイツならいけると思ってやられたのです
わたしなら3倍返ししてもらう自信があります
    • 0

元ディーラー勤務、現SS勤務の整備士です。

同業としても、もらいすぎのような気がします。
(価格設定が、バブルの頃のような感じですね)

うちのSSは、エアコンガスを真空引きで回収し、
フィルターでろ過して、車種別の充填量を
補充する機械を使用しています。

普通乗用車クラスだと充填量は、700g前後で
年間50g位自然と減っていくので、3年目の
車だと、500g回収→ろ過→充填→不足分150gの補充+エアコンオイル(一本)50gのパターンが多いです。
うちのSSでは、R134aガスの場合、
通常価格はエアコンガスリフレッシュ作業料 3,150円
規定量の不足分のみ補充(150gの場合)1,575円
エアコンオイル一本補充 1,575円
合計 6,300円 ですね。

今年は、リフレッシュ作業料無料で、提供しているので、かなり好評です。

しっかりとした機械を使用しているので、今までのGSでよくあったガスの入れすぎのトラブルは、皆無です。(車種別の規定量をセットして、作業するので)

不具合のある車も、圧力計でみれば、
だいたい分かるので、お客様へガス不足では無いので
整備工場へ行ってくださいと、アドバイスもできて
安心して作業ができます。

この回答への補足

すみません、教えて下さい。 エアコンオイル1本補充とありますが、これは自然に減っていった分を補充する、ということでしょうか? うちが入れられのは2本で「真空引きをしてカラになったから入れた」というのは間違いみたいですが、自然に減った分を補充する、ということなら1本なら納得できることなのでしょうか?(金額は置いといて・・)

• 1

スタンド批判が多いようですが

この話って その前に
「ご主人に確認してくれ」
って 言う話でしょ・・・・

どういう会話がされてたんでしょうね??

どっちゃにせよ いらない
と言ったことまでやられたなら
話は違うでしょうが
 そうでもないんだったら
どうしようもないでしょう

GSの口車に乗った
ご主人にも責任はかなりありますが・・・

やる必要があったかどうかなんて
今さらやってしまったあとなんで
確認のしようがなく 誰にもわからないです。
    • 2

なんだかへんてこりんなGSがあるものですね。

私は現役のGSのスタッフです。前の方のご発言でGSには整備士がいない、スタッフも適当な知識しかない・・・というのはいかがなものでしょうかね。きちんと1級整備士はいないとしても2級整備士はいます。
 脱線してしまいました。わたしのGSでは真空引きが出来る装置はありません。ですので出来ることはエアコンオイル、エアコンのガスを補充することぐらいです。エアコンオイル5460円・・・ぼったくりですね。私のところでは工賃込みで100cc3千円くらいです。ふつう50ccの缶二つ入ります。低圧バルブのところから管を通して入れます。簡単な作業です。エアコンオイルはめったなことでは減らない・・・そういうわけでもなく少しずつ外に出て行きますので一年に1回量を確認して補充しておくほうがよいです。配管がさびて穴が開けばかなり費用がかかります。
 ところで、タイヤにボルトが刺さってタイヤ交換をされたとのことですが・・・交換するまでないくらいの穴の大きさでは無かったですか?1500円くらいで修理は出来るんですがね。

変なことをするGSの名前をここできちんと公表してたたきましょう。普通は石油ディーラーの名前を大きく看板に出しているところはこんなことをやらないと思います。小さな激安のGSなどはガソリンからして危ないです。
 これからのことも考えて少しぼった繰る内容を書いて見ます。
 エンジンオイルをやたら高いものを勧めて勝手にフラッシング、エレメント(オイルフィルター)をする。しかも、あまりオイルが汚れていないのに汚れていますねーという。
 エンジンのかかりが悪いですねー、といってバッテリーをかえる。かかりが悪いといってもそこまで悪くないのにもかかわらず。
 ブレーキフルード、パワーステアリングフードが汚れていますから交換しましょうか??
 ↑ GSでは100%こうしたオイルを交換することは出来ません。リザーバタンクに入っているものを交換するくらいですので70%交換です。こういったものの交換は整備工場でしてください。ディーラーは特に割引はしませんのですべてディーラに任せるというのは・・・かもねぎです。

以上、少ないながらもしぼったくってみるならという観点で書いてみました。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ところで、タイヤにボルトが刺さってタイヤ交換をされたとのことですが・・・交換するまでないくらいの穴の大きさでは無かったですか?1500円くらいで修理は出来るんですがね。

↑元々のタイヤ交換の件ですが。。。主人が確認しているので帰ってきたら確認してみますが、GSの説明では横に亀裂が入っている状態なので修理は無理とのことでした・・・ 何だかすべてが疑わしい気がしてきました(涙)。。