プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通の通風だと臭わないのですが、エアコンをつけると肥料の様な臭いがします。
とりあえず芳香剤でごまかしてしまおうと考えたのですが、奥さんと子供が臭いに敏感で、
車酔いしてしまうためすぐに撤去されてしまいました。
(ちなみに普段も匂いのするものは使っていません)
この臭いを取り除くにはどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

エアコンフィルターを交換するか、清掃及び消臭剤の散布



真面目にやろうとすると、それなりに専門知識が必要です。

消臭剤のスプレーは売っていますけど、原因が特定できていないままやっても意味は有りません。

http://www.nissan-prince-fukuoka.co.jp/service/c …
自動車ディーラーでは、このようなメンテナンスサービスが有りますので利用してみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思ったより安く済みそうな価格設定ですね。
決心がつきました。
あれこれ自分で試すよりディーラーに喪って行った方が決着が早そうです。
明日にでも持って行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 23:52

もう出ちゃってますがカビあたりが考えられます。


たしかエステー化学だと思いますが銀で滅菌するものが
エアコンの消臭剤ででています。これならば1000円も
かからないであります。カー用品店で売ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も最初は自分で何とかできないかな?と思いここに質問したのですが、
あまりにもディーラー行きを進める方が多く、また費用もそう高くありませんでしたので、
ディーラーに見せてみることにします。

お礼日時:2011/01/22 23:54

タマに「何故!?」と思える生き物が侵入したあと絶命し、匂いを放つことが。


一般的には、助手席のグローブボックス下辺りにあるエバポレータやフィルターに
埃、カビ、虫などが原因になっていますが、勇気がなければ
ディーラーに見てもらうのが良いかと。
金属パーツのバリも落としていない場合が多く手を切り易いのですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腐乱臭はしないので、生き物ではないと思いますが・・・
明日にでもディーラーに持って行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 23:51

エアコンのエバポレーターにホコリとか汚れが溜まっているせいだと思います。


(通常は助手席の前辺りにある空気を冷やす部分です。)

最近はエアコンのフィルターとかも普通に付いているのでそうひどいことにはなりにくいのですが・・・

ディーラーや整備工場で専用の洗剤でクリーニングしていただくのがベターでしょう
(あまりにひどいと分解して・・・となるかもですが)

一時期ブームと言うか大々的にキャンペーンとかやっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。
やはりディーラーに恃むのが正解みたいですね。

お礼日時:2011/01/22 23:49

見えない中身を見ると衝撃を受けるかもしれない。


埃やゴミがたまり湿気ったそこにカビ等微生物が大量発生しているのだ。
健康上も特にお子さんが心配なので早急に処置すべきだろう。
そこまでひどい臭いなら自分でやらず車屋に頼んだほうが確実と思われる。
http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&safe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問していきなり病気にかかってしまいお礼が遅れました。
やはり車屋に頼んだ方がよさそうですねぇ。

お礼日時:2011/01/22 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!