プロが教えるわが家の防犯対策術!

86(ZN6、前期、GT)なんですが、アイドリングが不安定です。A/CをONにしている間は不安定になり、OFFにすると大丈夫です。何かコンプレッサの動きに合わせて息継ぎしてるような感じです。何か考えられる原因はありますか?

A 回答 (4件)

エアコンのコンプレッサーが回り始めると、通常ならアイドルアップが作動しますが、このあたりがうまく作動していないか、調整不足なのだと思います。

ディーラーさんで見てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0

アイドルアップ機能の故障でしょう。

    • good
    • 0

補足可能でしょうか?



・不安定というとハンチングしているとかですか?
・具体的に、規定のアイドリング回転数から何回転くらい増えるまたは減るんですか?
・電動ファンは両方回っていますか?
・バッテリーの電圧はどうですか?
・オルタネータの発電状況はどうですか?
 ※エンジンが掛かっている時のシガーやナビから見れる電圧でも可
・コンプレッサのベルトの張りなどはどうですか?
・最近、自分もしくは他者誰でもいいですがメンテしましたか?
・購入した時から同じ症状という事はありませんか?
    • good
    • 1

エアコンコンプレッサーが作動したら


エンジン回転を若干上げる機能が働いて
いないんじゃないの?
エアコンコンプレッサー関連のセンサーが
故障してるとか。
とにかくディーラーへGo
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!