アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日車の走行中に突然【プシュー】っと音がして、エアコンが効かなくなりました!!修理したいのですが、費用がかかりそうなので先延ばししたいのですが、もし、コンプレッサーが壊れていたとしたり、ガス漏れなんかが、原因だったら、普通の走行するのに、影響ありますか???車を乗らない日がないので心配しつつ乗っています!!( ̄□ ̄;)!!

A 回答 (6件)

とりあえず走行に支障はないと思いますが、時間がたつにつれ


エアコンの配管内に湿気などが入り込み錆等の原因となったりします。
無用の2次被害が発生しないうちに入院させるのが賢明と思われます。
    • good
    • 0

プシューっと音がしたということはガスの通り道のどこかが破れたり外れたりした可能性が高いですね。


コンプレッサーは故障してないような気がします。
配管だけの交換で済めば大した費用はかかりません。
尚、エアコンの修理に関してはディーラーよりも
カーエアコンや電機系の修理を専門にしている店に持っていったほうが費用も安く信頼もできます。
電話帳の自動車電装のコーナーに載っている店がそうです。
ディーラーだと後で責任を取るのが嫌なので全部交換しないとダメです!とかウソを言うことがあります。
    • good
    • 1

ガス抜けの可能性が高そうなので


とりあえず修理に持っていくまで絶対にエアコンをONにしない事

エアコンの場合ガスにオイルを分散させてコンプレッサーを潤滑しているのでガスが抜けた状態でエアコンを運転するとコンプレッサーが焼き付いて余計な修理費用がかかります。最近のエアコンだとガス抜けの時点でコンプレッサーがONにならないようになって何らかの警告(インジケーターが点滅等)をする物もある様です。

エアコンをOFFにした場合電気的にクラッチが切れてコンプレッサーは回らない状態になっているので修理まで走行する事は出来ます。
高級車の液晶パネルはよくわかりませんが一般的な空調のパネルならA/Cと書いてある所を操作してインジケーターかボタン自体が消灯していればファンとかヒーターは使えます。
    • good
    • 0

コンプレッサーが機能してないのなら走行にはまったく支障は


ないです。

ガス漏れはクーラーに使用しているガスは爆発の恐れがあるような
ガスではないですから大丈夫のようにも思いますが・・・
(走行してて自然になくなってしまうでしょうし)

修理しないにしても一度みてもらうことをおすすめします
    • good
    • 0

エアコンのスイッチを入れなければ影響はありません。


修理に出さないと故障の原因もわかりませんので、きちんと見て貰いましょう。
    • good
    • 0

ガス漏れとかいろいろ要因はありそうですね。



ガスチャージだけであれば、いいですが。

走行には支障はないですが、一度点検を受けた方がいいですよ。

参考に!

参考URL:http://www.sa-kawasaki.com/pit/menu/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!