アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成7年式の日産サニーカリフォルニアに乗っています。ここ2、3年エアコンの効きが悪いので、ガス補充と、H、L側のバルブ交換しました。特にH側交換の際に手こずり、エアコンオイルが吹き出ました。市販のオイル入りガスを3本は再度入れました。それから1年たち、昨日リキッドタンクのサイトグラスを見ると、エンジンもかけてないのになにやら水滴が動いて落ちるようなものが見えました。昼間だったので外気温が上がって来たからかなとも思いましたが、どこかでガスがもれてるので配管内が動いたのかとも考えます。また、エンジンをかけて、エアコン作動時に
サイトガラスから見える冷媒の流れが、エアコン作動時に全面液状に流れ、エアコン作動が止まると液体が下がって下面で流れる感じです。これらから察するにどこか不具合が考えらるかご教示頂けたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答していただいた中で、リークが考えらるとありますが、H、Lバルブコアからキャップを開けた時にシュッとなります。以前から少し気になったので、中国製のバルブコアで交換したのですが特に改善されませんでした。キャップが閉まっていれば問題ないでしょうか。それぐらいは当たり前なんでしょうか。

      補足日時:2022/04/23 06:08

A 回答 (4件)

NO.3です。


>キャップを開けた時にシュッとなります。
私の経験でもキャップ外してガスは漏れることは無い構造です。
バルブのシールドが駄目かと。
小さなゴミを挟んでいるか、傷が有りそこから漏れているとか、そもそもバルブの加工精度が悪く締まりきらないなど考えられます。

ゴミ噛みであれば清掃でなるかもしれません。

プロに点検して貰うのがてっとり早い。

私自身は中古車販売で修理など仲介して、不具合と原因を専門業者から聴きオーナーへ説明するだけの役割で、オーナーが納得してもらえる原因を業者から聴いた程度の知識でしかない。よって他の専門業者の意見を確認してください。私は修理するプロでは無いことをご理解ねがいます。
    • good
    • 0

もう古い車です、症状から誰もが指摘するガス漏れです。


どこかでリークしているのかガスセンサーで点検をおすすめします。
リークの箇所は1箇所とは限らないため、電装屋さんの任せたほうが良いかと思います。

基本古いため、全ての配管の接続部のOリングの交換もこの機会に行い、出来れば、コンプレッサーのオーバーホールもしくは交換を視野にいれては思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳細にありがとうございます。H、Lバルブコア交換したにも関わらず、キャップを外した時にシュッと一瞬音がしますが、それぐらいは普通なんでしょうか?中国製のバルブコアだったので。

お礼日時:2022/04/21 21:03

YouTubeでフルスペックカーメイクサムchを見ると良いのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

参考になるものがあるか、探してみます。

お礼日時:2022/04/21 20:53

エンジンかけなくても、日中の気温の変化で液体が動きます


エアコン作動時に全面液状に流れ、透明になるのが普通です
白い状態で流れていれば、ガスの不足です、ガス漏れです。
作動が止まっても、液体がしばらく動いているのは普通です

蛍光剤を入れておけば、
ブラックライトで素人でも、ガス漏れ箇所が発見できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

蛍光剤を入れて様子見てみます。湿っていなくても発見できるものでしょうか。(^_^)

お礼日時:2022/04/21 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!