アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車のエアコンについて

ハイゼット キャリィ
アトレー エブリイ 
ミラ アルト
ムーヴ ワゴンR NWGN
タント スペーシア NBOX
現行〜1つ前の型として、エアコンの容量は全て違いますか?アトレーやスペーシアは大きく、ハイゼットなどは小さいですか?
またダイハツ、スズキ、ホンダでは違いますか?

会社にハイゼットトラックがありますがエアコン良く冷えます。

逆にワゴンRは外気温37度くらいの時の炎天下では風量を最大にしないと弱い感じです。(どちらも2019年モデルの比較的新しい車)
車内の広さでしょうか?

予想ではなくご存知の方いらっしゃったら参考までに教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

外部から入る熱量 < エアコンの能力


にならないとエアコンは冷えません。

外部から入る熱量
 1.外気温
 2.直射日光
 3.ドアの断熱性
 4.屋根の断熱性
 5.エンジンルームからの断熱性
 などなどいろいろあります。

エアコンの能力
 1.外気温
 2.走行風の風量
 3.エンジンルームの温度
 4.冷媒の取り回し
 5.コンデンサー位置
 などで、能力が上下します。

それに、冷やす体積が関係します。

例えば、
車内が広くても、断熱性のいい車種は、小さい冷房能力でも
冷えます。断熱性の悪い車種は冷えません。となります。

軽自動車
エンジンが前、間にエアコン装置、送風口、運転席
エアコン装置と送風口はエンジン熱で温められている。

トラック
エンジンは下、エアコン装置、送風口は前、そして運転席
エアコン装置、送風口はエンジンの熱で温められていない。
などの吹き出し温度の違いも多少は影響すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/10 19:20

先週は5Lクラスの車種でもエアコンが効かなかったです・・・


「エアコンの調子が悪いので見て欲しい」というご依頼が多くありましたが、何れも正常でした。
ご参考下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

という事は何が原因ですか?気の持ちようという事でしょうか。

お礼日時:2022/07/05 23:27

ワゴンRは、ガスが少ないだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガス量ですか?、工場で適切に入れてもらいました。

お礼日時:2022/07/05 23:26

自動車のエアコンそのものは、日本電装などの日本に数社しかない子会社が生産、各自動車会社へ供給しています。


もちろん、各種モデルがあって容量が違ったりはしますが、同じような軽自動車には同じようなエアコンが装備されます。

効きが違うのは、室内容積や車体色などの違いでしょう。
ハイゼットトラックとワゴンRでは、室内の広さが倍以上違います。
そこを、似たようなエアコンプレッサーで冷やすのですから、違いが出るのも当然でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

室内の広さですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/05 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!