アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

210、220クラウンのターボとHVについて

0-100mなど計測した場合速いのはどちらですか?
また、40km/hくらいから一気に加速したら瞬発力はどちらが上ですか??

クラウンではないが、ボルボ2000ターボに乗っており、ほぼ同スペックですが、そこそこ速いです。

SAIに乗ってる後輩がスポーツモードにしたらとても速く山道もぐんぐん駆け上ると言ってますが、後輩は30歳なのとターボとか知らない世代なのでそう言います。

わざわざ車を自宅に取りに帰ってよーいドンする話でもないのと車種が違うのででご存じの方教えてください。

A 回答 (3件)

220系クラウンのハイブリッドには3.5Lと2.5Lがあり(210系には3.5Lハイブリッドの設定はありません)、そのどちらとターボエンジンモデルを比較するかによりますが、Youtubeに投稿されているフル加速テスト動画を見る限りターボは220系&210系ともに7秒+αくらいなのに対して2.5Lハイブリッドは220系&210系ともに8~9秒くらいで220系の3.5Lハイブリッドは5秒以下なので0-100km/h加速勝負は3.5Lハイブリッドの圧勝で2.5Lハイブリッドよりはターボの方が少し速そうです。


※220系クラウンの場合ハイブリッドモデルは車両型式の命名規則(?)が異なるので「SH20系」と呼ばれる場合があります。

ただしカタログ燃費はターボに対して、3.5Lハイブリッドは+4km/L弱そして2.5Lハイブリッドに関しては10km/L程度勝っていますし、使用燃料はターボと3.5Lハイブリッドはハイオク指定なのに対して2.5LハイブリッドはレギュラーでOKです。
※蛇足ながら200系には3.5Lハイブリッドの設定がありましたが、カタログ燃費はJC08モードで14.0km/Lです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/15 06:39

クルマの速さってのは、簡単にいえば加速の速さです。

で、加速の速さってのは、ほぼ最高出力に比例します。
もっと言えばクルマの速さは『タイヤ』で決まります。曲がる・止まるはタイヤの性能が上限となります。唯一加速時だけは、エンジン性能が低すぎてタイヤのグリップ限界まで使えないので、エンジン性能が加速性能になります。その加速性能は上記のようにほぼ最高出力で決まります。
クルマの速さを云々言うなら、クルマの性能をこれくらい使える運転ができるようになって、ようやくどちらが速いって話になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

究極な走りなら国産タイヤがいいですね。
私も経験でそう思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/26 22:58

どちらも遅いです。


これらの2.5リッタークラスセダンを速いって言っている人らは今までどんなポンコツに乗ってきて満足しているのでしょうか?
 貧乏人達の土俵とは、理解に苦しみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問の場合どちらが速いかなんですよ。最も速い車はいくらでもありそれは知っています。セダンならWRXだつたり、、数年前に乗ったアリストV300ツインターボだったり、、私も30年ほど前に70スープラ2.5ツインターボに乗ってた頃はどの車がコンマ数秒速いとか思ってましたが、今は歳をとってよく走る=速いと解釈しています。昔の1GーEとかL型とかに比べたらどの2.5Lの車でもめちゃくちゃよく走り速いですよ。
多分お若くその辺の車とかを乗った事がないと思いますが2.5L車は充分車として速いですよ。

お礼日時:2023/02/26 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています