プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイブリッド車のオイル交換は15000キロでいいと言われてますが実際にどうなんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

走行距離にもよるけど、酸化だったかな。

1年で交換で良いと思うけど。
    • good
    • 0

エンジンが動く時間が短いため普通の乗用車と比べオイル交換距離が長めになります


とはいえ15000は長い。普通の乗り方だとシビアコンディションとなり長くとも8000kmで交換をしたい
私なら5000〜6000kmで交換する
    • good
    • 1

私の場合は、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で、30プリウスを買いました。



オイル交換は、福岡トヨタの場合、キャンペーンで安く交換できたりするみたいなので、
今年8月のお盆明けに交換に行きました。チケットがお客の自宅に郵送されるしくみ。

エンジンオイル交換と、6カ月点検がセットで、あんしん10検¥3,300+エンジンオイル
交換\5,268のセットで、合計\8,568を約70%オフの\2,500という破格の安さでした。

エンジンオイルは、純正の0w-20で、安いキャンペーンでよくある5w-30とかではない
そうです。

そのセットにオイルエレメント交換を追加しました。

■参考資料:トヨタのディーラー店舗でエンジンオイル交換するとバカ安だった
https://matome.naver.jp/odai/2153440014478151701

納品書には、「エンジンオイル交換は、5,000kmごとを推奨します」 みたいに書いて
ありました。

自分で交換すると、純正のキャッスルオイル4L缶が、¥3,500くらいでホームセンター
で売っていて、意外と高い。

真夏なので、どこかリフトを借りに行き、そこでやる気もない。

教えてグーとかでは、「ディーラーとかGSでのオイル交換は交換せずに料金だけ請求
してくる」 とか書かれてあることもありますが、今時のディーラーは待合室がガラス
張りのオープンキッチンスタイルですので、エアコンの訊効いた室内で椅子に座って
自分の車のアンダーカバーを開けて下抜きするオイルが抜けるのが丸見えですので、
オイルの色も室内側でみられるしくみです。

私の場合は、1年で5,000kmいかないくらいなので、1年半とかで6,000kmちょいくらい
だったと思いますが、「これなら1年に1度エンジンオイル交換とエレメント交換すれば
良いのかなあ~」 と思いました。

買ったのが中古車なので、買ってしばらくして、遅効性エンジン洗浄剤投入したので、
できれば長めにそのオイルで走りたいと考えていたので、エンジンオイル交換が
遅くなった感じです。

ハイブリッドカーは熱量が低いので、エンジンオイルの油温度が適温に到達するまで
ガソリン車の倍かかるので、適温に上昇しないと清浄作用と落ちるので、エンジン内部が
その辺の軽自動車とかエコカーより汚れやすい。

その為、早めの5,000kmとかで交換する人が多いみたいですよ。

もちろん買ってすぐに買い替える人もいるので、15,000kmでも悪くはないかと思いますが、
エンジンの汚れって、最初は違和感とか感じなくて、感じる頃には、”デトックス” と呼ばれる
メンテナンスしないと元に戻らなくなったりする不調になるので、早めに交換している
人とかが多いとは思います。

エンジンオイルは、オーナーの走り方が、朝乗って通勤で片道30km走るなんて人は、
たぶん15,000kmくらいで交換する。主婦とか近所に買い物に行き、ショートトリップ派
であれば、シビアコンディションなので、5,000kmで交換する。そんな感じで人それぞれ
違っているだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短い距離を乗る人はシビアコンデションなんですね!

お礼日時:2018/09/29 05:25

ハイブリッド車でもガソリン車でも


メーカーの取説には、15000キロもしくは、1年毎って記載がありますけども、シビアコンディションは、その半分の7500キロもしくは、半年とも記載されている。
日本国内での一般的な走行だと、シリアコンディションに分類されるような走り方となり、短距離だけだったり、少し走ってはすぐに停止するような走行が一般的です。

ディーラーは、年1万キロを走行を想定しての案内ですから、5000キロもしくは、半年としている。

よって、メーカーの取説通りもしくは、ディーラーの通りにオイル交換をしている方がよいでしょう。
    • good
    • 1

マニュアル(取扱説明書)に書かれていますので、それに従うのが一番です。

ディーラーなどは勝手にハードコンディションと決めつけて倍の交換を勧めてきますので気を付けましょう。
オイルによっては3年くらいもつロングライフのものもあります。日本での採用は少ないですが。

でも実はエンジンオイルって、量が減ってなければ問題が起こることはまず無いです。10年以上継ぎ足しだけ(無交換)で乗ってた人なんてのも昔は居たようです。
    • good
    • 1

車の保証期間 5年または10万kmは、持ちます。

走りますが それ以降は、汚れたオイルで走り続けた ツケが回って来ます。

HV車用 エンジンオイルは 0W-20や 0W-16など シャバシャバな柔らかい過ぎるオイルです。オイルを柔らかくしてオイルの粘性抵抗を下げ燃費を稼ぐようになってます。この低粘度オイルには、耐久性を持たせるような添加剤が入れられず 入ってないないので 通常の5,000kmとか もっと早くても良いのです。
エンジンオイルは長く使うと汚れます。ピッチ・タール・カーボン・スラッジなどがエンジン内部に付着蓄積していきます。
付着した汚れが 次のオイル交換である程度オイルに含まれる洗浄剤の効果で落ちますが
オイル交換後すぐに汚れてしまうことになります。なので オイル交換2回目 3回目とどんどん汚れが酷くなるので エンジンの調子も燃費も落ちて行きます。
徐々になのでなかなか気づきにくい物です。
保証期間を超えて 不具合が出ても 客の有償修理なので メーカー(ディーラー)は知ったこっちゃないって感じです。
 有償で直すが 買い替えの督促です。
買い替えを早くさせるための ロングライフなエンジンオイル交換サイクルです。

エンジンオイルは、汚れすぎないうちに 交換するのが良いです。
5,000kmまたは 距離乗らないくても酸化劣化するので 1年で交換しましょう
12か月点検って受けてると思います 12か月点検や24か月点検、車検時に交換すれば 交換時の把握も楽だと思います。

長く乗らないのなら 15,000km交換でも良いですが 5年乗るなら
快調を維持するための 5,000km交換を強くお勧めします。
    • good
    • 0

よく、掲示板等で見るのは、


一般車で、5000キロで交換、2回に1回はエレメント交換ですよね?

ハイブリッドや、アイドリングストップ機能付きなどは、
一般車に比べて、格段に「始動回数」が多いです。
エンジンの始動時は、正常な燃焼が起きない
そのため、汚れなども多いのでは?という「気がします」
その回数が多いというだと思うので、一般の車よりも距離が短いのでは?
と思います。

個人的な思い込みによる意見です。
    • good
    • 0

プリウスの取説には、15,000㌔又は1年の早い方と書いてありますが、


シビアコンディションの場合は、その半分とも書いてあります。
なので私は6か月毎(葯8,000㌔)での交換をしています。(トヨタ純正0w-20)
現在11.8万㌔です。
交換する時はまだ薄茶色ですので、もう少し後でもいいかも。
    • good
    • 0

何処の誰が「ハイブリッド車のオイル交換は15000キロでいい」と云って居るのでしょう?


メーカーやディーラーが言って居るのでしょうか?(それなら多少信憑性有りますが・・・)
走行状態や稼働時間数が完全に掌握出来ないから、走行距離数や経過時間でしか判断出来ないでしょう。
通常のエンジン車でも負荷の掛け方や走り方でエンジン・オイルの状態なんて掌握出来ません。
なので、安全性を多めに見て、通常のエンジン車と同様に5000kmとか6ヶ月で交換するのが無難でしょう。
エンジン・ブロー覚悟で15000km使いたいなら、使えば良い事です。(結果的に泣くのは貴方なので、勝手にすれば良いでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーが15000キロでいいって言ってます!説明書にもそうかいてあります

お礼日時:2018/09/28 15:49

どこで誰が言っているのでしょうか?



ハイブリッド車のオイル交換時期・頻度と重要性について
https://www.goo-net.com/pit/magazine/30318.html

ここでは「通常は一般的なエンジンと同様に1万キロ又は6ヶ月の早い方をオイル交換の目安とするのが良いでしょう。」と言っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています