プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回オイル交換して次のオイル交換時期の距離など書いてなかったんですが、だいたいどのくらいで交換ですか?
オイル交換してから3千キロ走りました!
オイル交換が来週あるんですが、そのとき交換したのがいいですか?
車検のとこでは交換あまりしたくなく来月あたりでも大丈夫ですか?
壊れたりしませんか?
詳しい人お願いします(*T^T)

A 回答 (10件)

車種によって交換のタイミングは違いますので、ここで聞いても正確な答えは得られません。

車の取扱説明書には交換のタイミングが明記されていますので、それを参考にしてください。

カー用品店では、車種に関わらず一律3000キロで交換を勧めるところもあるようです(私の車は15000キロごと交換と説明書に書いてあるのですが)。
    • 0

基準は10000km

ターボなど過給機がついていれば半分
ハードコンディションと呼ばれる使用方法(距離が極端に長かったり極端に短かったり)だと半分

つまり、ターボで短距離ばかり乗ってる(ハードコンディションの)人は2500kmで交換したほうが良いということになります。

ディーラーなどは、あなたの使用方法など知りようもないし知りたいとも思っていないので、ハードコンディション前提の交換頻度を勧めてきます。
    • 0

ディーラーとか整備が案内するには、5000キロ毎のオイル交換です。

あとは、半年毎のオイル交換。もし、年間5000キロ未満の走行距離なら、年1回のオイル交換。約であり、きっちりと半年や1年である必用もない。だいたい1年や半年って数週間程度のずれも問題ない。

ただ、ディーラーさんとかによっては、ナビにオイル交換の案内がでるから、シールとか貼っていなくてもナビに設定してある場合があります。

5000キロ毎にオイル交換が勧められているから、5000キロ毎にオイル交換しなければ、即壊れるってことはない。
多少オーバーしても即壊れることはありません。
多少のオーバーとは言い切れないような距離をオーバーしても即壊れることはないが、そんなことが続いているといずれかは、エンジンとかにトラブルが起こる可能性もある。

店によっては、車検点検時のオイル交換が無料ってことこもあったり、安く交換出来るってこともありますけどもね。
点検を受けても、オイル交換だけを違う店舗に依頼しても問題ありませんけどもね。
    • 0

半年後で良いのでは??

• 0

年二回の交換で、14年10万キロオーバーのターボ車でも、快調です。

長く乗りたいのなら3000kmがお勧めです。たったの660ccで、高回転エンジンの軽自動車は、全部がシビアコンディションです。
「前回オイル交換して次のオイル交換時期の距」の回答画像6
    • 0

交換したほうが、エンジンは長持ちします。

自分と付き合ってるところは基本3000キロ派ですが、
やむを得ないときは5000キロでも許容しています。

車検時はなにもいわなくてもやってくれますが、
嫌なら、断っておきましょう。
3千キロならそんなに汚れていませんので、
それを見抜けない整備士の方が問題です。

次回交換時期の距離って本来おかしいですね。
交換した時の距離を書いておくと誰でも判断できます。
    • 0

エンジンの種類や車の使い方によっても異なります

三千キロだと余程のシビアコンディションで走ってる感じでしょかね
普通は五千キロとか1万キロ または12ヶ月という感じです
    • 0

3000kmでは少し勿体無いかも。

車種にもよりますが、
5〜6000kmでも十分大丈夫ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)
ワゴンRです!

オイル交換サイクルですがまずは取扱説明書をご覧ください

車にもよりますが大体1万km毎とかになっているものが多いです。

ただ一般にエンジンに負担がかかる使い方〈シビアコンディション〉をしている車が大半なので
(燃費がカタログ値よりも何割も悪い→負担の大きい)
3~5千kmを目安に交換しているケースが多数派になります。
実際には更にエンジンオイルの劣化具合を確かめながら交換サイクルを決めるのが理想ですが
よくわからないなら5千km前後で都合のいいとき、なら無難といったところになります。

年間走行距離の短い車(数千㎞以下)でしたら半年~1年毎が目安になります。
密閉して保管しているならともかく、ちょこちょこ動いているエンジン内では時間経過でそれなりに劣化します。
ズホラな人は車検の時に交換したら次の車検までほったらかし、とかしますが
流石にお勧めしかねますね(汗)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ´ー`)
軽自動車なんですが、5千キロにします(^.^)
普段は交換目安のシールはってあるんですが。

人によって違うけど、5000キロくらいで

交換する人が多いと思う
私は1万キロでオイルとフィルターを換えてます
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね( ^ω^ )
ありがとうございます!