プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エンジンオイルは半年に1回
5000キロで交換したほうがいいのでしょうか?

取扱説明書には、1年1万キロでも
シビアコンディションでなければ
OKと書いていますが・・・

半年でオイルが劣化するんでしょうか?

高い買い物ではないですが
自動車に長く乗るのなら
こまめに、オイル交換するのが
正しいでしょうか?

オイル交換時期、キロ数
どのくらいで交換していますか?

A 回答 (17件中1~10件)

ディーラーさんはそれがよいと案内していますね。

日本の一般的な走行って、短距離でのStop&Goが多い。さらに、どちらかと言えば1回も短距離での走行が多い。
そのために、シビアコンディションに分類される。

シビアコンディションになると、
1年 1.5万キロ(軽なら、1年 1万キロ)の半分となる。
よって、半年もしくは、7.5千キロあるいは、5千キロでの交換となりますね。

あと、新車なりの車を買ったなら、メーカー保証を受ける条件で、法定点検やメンテナンスを行っていることって条件があります。(日本で最大の自動車メーカーの場合ね。 仏と日の合弁ではない方。)他社も同様の条件であると思われますね。
よって、取説通りなりのメンテを受けていなければ、メーカー保証を受けられない場合があるとも解釈出来る。

軽で、取説の半年もしくは、5000キロを超えるとすぐに壊れるのか?といったら、多少オーバーしても問題なかったりしますよ。
ただし、全合成オイルの場合ですけどね。

基本的に、距離が来る前に半年が経過するので、半年に1回交換していますね。
ディーラーのメンテパックに入っているので・・・ あと、半年点検のタイミングもある

よく乗る車は、5000キロを超えてから交換する車はあるけどもね。

私の近くのディーラーって、メンテパックに入っていなくても、半年点検が3500円(軽3240円)、12ヶ月が5000円程度でどちらもオイル交換込みでやってくれるから、オイル交換が実質タダみたいなものなんですよね。
    • 0

>取扱説明書には、1年1万キロでもシビアコンディションでなければ

>OKと書いていますが・・・
 取説にウソは記載されないので信用されてはどうですか

>半年でオイルが劣化するんでしょうか?
 交換した日から劣化は始まります。
 5000kmで交換して不具合が生じたら「メーカー保証」で修理させれば良いかと。

>自動車に長く乗るのならこまめに、オイル交換するのが正しいでしょうか?
 5000kmサイクルで十分です

>オイル交換時期、キロ数どのくらいで交換していますか?
 車種・エンジン・走行パターンにより異なるので
 闇雲に訊いても何の参考にもならないかと。
    • 0

・5000キロごと

・半年(~年)に1回
とよく言われています。ディーラーや技術職の方からもそんな感じで言われます。

お金使いたくない人は、8000キロごと、年に1回、などにしているようです。

自分は1日1時間360日、ぐらいの使用で、年に1回オイル交換をしています。
    • 0

一体何年間、走行距離何万Kmm走るつもりなのかが先です。

次の車検で買い替えたほうが得か、損か、なんて考える人ならメーカーの指定通りで十分。
>したほうがいいのでしょうか?
機械にとって、いいのか?、なら畳や女房と同じ阿多rしいほど良い。
でも、女房半年に一回新しく・・・こちらの気分、都合だけなら慰謝料?たっぷり払う必要があります、通常そんなことする人いません。
    • 0

はい、 半年まはた5,000kmで交換していった方が 費用は、掛かりますが

汚れ過ぎない前に交換が出来て エンジン内部の汚れのこびりつきは、少なくて済みます。

雑巾掛けに例えると
バケツの水で 汚れた雑巾を濯ぎ絞り 掃除しますよねー 何度も繰り返すと バケツの水は汚れます。 3~4回の濯ぎで バケツの水を交換すれば 雑巾も綺麗になり バケツの縁に付く汚れも少ないです。
しかし 雑巾濯ぎを 10回などすれば 雑巾も綺麗に濯げず バケツの縁にも汚れが付着し出します。
汚れ過ぎないうちに 交換する事の重要さが理解できるでしょう。

エンジンオイル交換は、早めに替えて デメリットは、出費がかさむだけ
エンジンには、良いです。
以前ホンダ車に乗ってる時 ディーラーで オイル交換1回1000円でやってくれたので フラシング(洗い油)的に交換し300km位走ったら 自宅で 純正オイルより良いオイルに交換してました。

交換サイクル
純正オイルの高性能オイルで 5~6,000kmか 半年が望ましいです。
 使い続けても 7,000kmまたは1年以内 これ以上は、オイル性能低下で エンジンにダメージを徐々に与えますし 汚れの蓄積付着が徐々に性能悪化や不具合の元になります。 
メーカー指定が 1万km交換などになっているのは、
メーカー保証が 5年または10万kmいずれか早い方なので そこまで持てばいい計算で エコ風に1万kmなどと定めてます。 エンジン加工精度やオイルの品質が向上したなどと言ってますが そこまで長持ちする訳ないです。
    • 0

10000km交換のものを12000km乗ったら即壊れる、なんてものではありません。

まぁ20000kmは大丈夫です。

エンジンオイルは量が足りなくなったらアウトです、こちらのほうが余程大切。100倍くらい大切。
    • 0

通勤で使ってるとか休みにしか乗らないなら

半年か5000Kに1回が無難です。
特に最近の低燃費オイルは劣化が早いのですよ。

毎日営業で乗ってる車なら10000キロでも大丈夫です。
    • 0

シビアコンディションというのは街乗りのことです。

ですから最低限、半年に1回または5000キロの早い方で交換必須です。
それも、5年又は10万キロの何れか早い方の特別保証期間内にエンジン寿命が尽きてしまわないギリギリの交換サイクルですから、
10万キロ以上又は5年以上乗る場合は、新車時からもっとマメに交換しなければ、エンジンのコンディションを維持出来ません。
但し
360度見渡す限り地平線というような所に住んでおられる場合はシビアコンディションになる事は無いでしょう。
    • 0

私はディーラで 半年ごとに無料で交換してもらってます

「ほんとに交換してるのかな」とも思いましたが ちゃんとやってありました
    • 0

オイル交換はメーカー指定で良いと思います。

それより短い間隔で替えれば、エンジンには良いのは間違いないです。
しかしその他の部品がやはり寿命がきます。

オイル交換時期はメーカー指定で行なっていた車ですが、15万キロくらいで「もう少ししたらトランスミッション交換が必要かも」、「ブレーキローターもそろそろ」と言われました。
交換すれば100万円近い出費になるようでした。結局、車を乗り換えました。

ということで、オイル交換を短期間でするのは良いことだが、他とのバランスを考えてみるのも必要かと思います。
    • 0