プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワゴンR エンジンK6Aのタペットカバーパッキンですが、先日プラグホールからのオイル漏れがあったのでパッキンを交換しました。

ネットで見て後から分かったのですがタペットカバーパッキンに液状ガスケットを塗る必要があるとあったのですが具体的にどの部位に塗るのでしょうか?

教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 色々見ましたが具体的に何処に塗るのか今一よく分かりません。
    全体的に塗るのか、部分的に塗るのか教えて下さい。

    「タペットカバーパッキンに液状ガスケットを」の補足画像1
      補足日時:2017/03/12 12:26

A 回答 (5件)

結論から言うと、シリンダヘッドとタイミングチェーンカバーのあわせ部の2か所に液体ガスケットを塗る必要があります。

部分的に塗ればよいです。

具体的には、リンク先の画像でいうと、タイミングチェーンの手前と奥の2か所になります。
http://d1-chemical.com/blog/%E3%82%A2%E3%83%AB%E …

タペットカバーの相手側部品は、シリンダヘッドとタイミングチェーンカバーです。
ゴムパッキンだけだと、シリンダヘッドとタイミングチェーンのあわせ部(3部品のあわせ部)に隙間ができて、オイル漏れが発生する場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的に教えて頂きよく解りました。

お礼日時:2017/03/15 20:57

ボンドでものを接着するときと全く同じです。


接着(密着)する必要があるのは、エンジン本体側、ガスケット、ガスケットカバーのそれぞれが接触する部分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにその通りですね。
今まで他の車で交換した事がありますがサービスマニュアルにも液状ガスケットを塗るとは出てなくオイル漏れした事なかったので質問させて頂きました。

お礼日時:2017/03/15 20:55

NO.2お礼の件、了解しました。


車屋さんがお客さんの車でやる場合は、液状ガスケットを多く使うのはコスト面を考えて
必要な部分だけしか塗りません。
個人でやるのでしたら、パッキン全部に液状ガスケットを塗った方が長期漏れ対策になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。
次に外した時は全部に塗ってみます。

お礼日時:2017/03/15 20:51

ひょっとして、1度もやった事がないのなら、ボルトの締める手順とかもわかってますかね?


適当にボルト締めたら、すぐに漏れ原因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めてではありませんしボルトの締め付け手順も解ります。
ホンダの360ライフのエンジンオーバーホール、トゥデイ、660ライフのエンジンメンテ等やってきましたがスズキのエンジンしかもツインカムは初めてでタペットカバーパッキンに液状ガスケットを塗るのは初めて聞いたので質問させて頂きました。

お礼日時:2017/03/12 14:10

3箇所ある半円形に凹んでいる部分に塗布します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2017/03/15 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています