プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネクステージの無料オイル交換 質は信用できますか ホンダフィット2代目ですが0W20でいい?

オイル交換は上向きでやって作業が完全に見えました
0W20半年5000キロで交換しましたが
少しだけオイルゲージで測ると減っていました

基本的にホームセンターでも3L2000円ぐらいの
0W20を使っていると思いますが

すぐに流通しているものならオイルの質は大丈夫なのでしょうか

そもそもネクステージを信用していいのでしょうか
自動車に詳しい方色々教えてください



整備工場の人はエンジンのためには5W30
とか硬い方が良いと言います

でも普通に乗っている分には添加剤が入っているみたいなので
0W20でもいいですよね?

最高グレードSPオイルと書いてあります
新聞に入ってくる広告です

2020年5月にSPが流通するようになりました。
ネクステージはCastrol製のオイルを使用??
0W-20は、NEXTAGE Eternity 0W-20??


ホンダフィットは燃費を良くするために
0W20を推奨していたかと思いますが
車の運転もアクセルを離してもずっと進んでいくので

10W40よりは楽です

10 W 40
高温時におけるオイルの粘りけが強い「粘度の高い」オイルになります
エンジンを高回転で回しても硬さを保つことができるので
エンジンを保護する力がよりある


______________



エンジンオイルの規格は、エンジンオイルの性能を示すものです。
API(アメリカ石油協会)とILSAC(国際潤滑油標準化委員会)
によって定められています。

APIの規格は、エンジンのタイプと使用条件によって分けられます。

ガソリンエンジン用
S: 乗用車用
C: 商用車用
EC: 低燃費車用

ディーゼルエンジン用
CD: 旧型ディーゼルエンジン用
CE: ディーゼルエンジン用
CF: 重負荷ディーゼルエンジン用
CF-4: ディーゼルエンジン用
CG-4: ディーゼルエンジン用
CH-4: ディーゼルエンジン用
CI-4: 高出力ディーゼルエンジン用
ILSACの規格は、APIの規格とほぼ同じですが、低燃費性能も考慮されています。

GF-1
GF-2
GF-3
GF-4
GF-5

一般的に、規格が新しいほど性能が高くなります。



SLは1996年に制定された規格で、GF-4は2004年に制定された規格です。
どちらも現在では一般的に使用されている規格であり、性能は十分です。


SLまたはSMは、2001年以降に発売された車両に適合するオイルです。





______________


[エンジンオイルの新規格SP規格とは?SN規格と混ぜたらどうなる?](https://www.chugai-yuka.co.jp/blog20230315/)


SNとSPの違い①LSPI
LSPIとは、『Low Speed Pre-Ignition』の略称で、ガソリンを直接シリンダー内に噴射する直噴エンジンで起こるトラブルのことです。

点火前の不完全燃焼・ノッキング(異音や振動)などの異常燃焼が発生し、この回数が多いほどエンジンへのダメージが大きくなります。

SNでは24回程度起こるとされていたLSPIが
新しい規格であるSPでは、ほぼ0回となったことで注目を集めました。


SNとSPの違い②タイミングチェーン摩耗

タイミングチェーンとは、バルブを駆動させてカムシャフト
(給排気に関するパーツ)を回すことでエンジンを始動させるチェーンです。

タイミングベルトとは異なり、交換頻度が非常に低いどころか
はっきりとした交換時期の目安がありません。

このタイミングチェーンが摩耗すると、エンジンへの負荷が大きくなってしまいます。

SNやそれ以前のエンジンオイルでは、タイミングチェーンの摩耗対策はされていません。

上記のLSPI同様にSNからSPに登場したことで
格段に恩恵が受けられるパーツといえるでしょう。


SNとSPの違い③省燃費性能

エンジンオイルによって、燃費も左右されます。
SNとSPを比較すると、標準的なエンジンオイルで燃費が約3〜4%向上しています。


もちろん、いくら性能のよいオイルでも古いまま使用していると
燃費は悪くなります。SPのオイルであっても、定期的に交換しましょう。

NとSPの違い④スラッジコントロール

スラッジとは、エンジン内のすすや汚れを指します。
エンジンオイルを人間の血液に例えるならば
スラッジは中性脂肪や血栓のようなものです。

SPのエンジンオイルは、SNよりスラッジコントロールが向上しており
清浄分散作用のアップにより、エンジンが円滑に回転し
始動が安定したり振動が減ったりするメリットがあります。


街乗りのように頻繁にゴー&ストップを繰り返す場合は
オイルの温度が上がりにくく
スラッジが発生しやすい状況では、特にSPが最適です。


SNとSPのエンジンオイルを混ぜるとどうなる?

SNやSPはいわゆるグレードを示しています。
グレードにより、燃費の良さや耐久性の高さなどに差があるため
グレードの異なるエンジンオイルを混ぜると
付加された効果が発揮できない場合があります。

A 回答 (4件)

取説とか整備マニュアルとかに記載されているオイルの粘度なら問題ない。


日本で市販されているオイルなら、基本的に問題はないでしょう。
日常的な走行なら問題ないオイルですから・・・

ただ、車のためにって言えば、硬い粘土のオイルがエンジンのためにはよいってなる。オイルでの油膜が大きいことになるので、よいって言われている。
ただ、硬いオイルになると燃費が悪くなるからね・・・

オイルの現状の価格としては、
0W-20>5W-30だからね・・・
5W-30の方が安価。 0W-20と比較して数%程度燃費が落ちると言われている・・・(走り方の違いでも起こるからほぼ誤差)

0W-16や0W-20が推奨粘度で、5W-30が入っていない車に5W-30のオイルって自己責任だからね・・・
その場合は、おとなしく、0W-20だね。整備士と相談して0W-30はアリだが・・・

どの整備工場を信用するかは、あなた次第。
ビッグモーターみたいなことがあったんだから、大手は信用できないって人もいるからね・・・
ネクステージの信用は、あなた次第だから、他人が言うことではない・・・
大手の中古車店なら、叩けばホコリが出てくるって状態だからね・・・
    • good
    • 1

オイル交換は人それぞれだと思います。



私の場合は6年半前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車の30プリウスを買い、ホリデー車検で車検とか受けているので無償エンジンオイルを入れてあります。


■参考資料:無料オイル交換サービスに2台の車で試してみた - 30プリウスでホリデー車検福岡東の無料オイル交換+エレメント交換に行きました。



ホリデー車検の場合、車検を受けるとその時に第1回目無料、半年後に無料、と4回無償のエンジンオイル交換サービスの特典があります。

30プリウスのエンジンフード(ボンネット)を開けるとそこに交換サイクルでエンジンオイル15,000kmと推奨交換目安が書いてあります。

でも、福岡トヨタでエンジンオイルの交換をすると、納品書には、5,000km毎の交換推奨と書いてある。

調子良く乗りたいと思えば、15,000kmでやるよりは5,000kmでやった方が良いという感じ。

エンジンオイルは長く使い回せばブローバイガスでエンジンが汚れるだけですので、どちらかといえば半年で1回交換する人が多い感じ。

定期的に無償のエンジンオイルでも半年に1回とかで交換していくと長く乗っても不調になりづらい。

私の家族の車は新車で買い、買い物でチョイ乗りしていますが、今年で21年となり、今日も家族を乗せて家から1kmもないショッピングセンターの中のディスカウント店で買い物して帰ってきました。

エンジンオイルが無償ですが、半年に1回交換していると21年経っても普通に走れている。

後が品質で気に入らないとかあれば、エンジンオイル添加剤を入れておけば良いのかという考え方をしています。

車検を受けるような修理工場って、「無償エンジンオイル交換特典」 とかあるのですが、有償のワコーズとか入れている人は珍しくもない感じ。

質が気になる人は、「もっと高級なものありますか」 と言えば出てきますよ。
    • good
    • 0

規定量入っていれば、何でも同じです。

まして古いクルマでは。
    • good
    • 1

オイルは、車に付属しているサービスマニュアルに書いてあるので


マニュアルに従う事。
それ以外は、車の保証は出来ないですからねぇ。

元整備士ですけど、私はマニュアル通りにしてます。

5-30でもマニュアルに書かれているなら使っても問題ないと思います。
私は燃費重視したいから0-20を使いますけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A