アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VHVIのSP規格5w-30オイルで5千~6千回転で登坂車線の登りを走行していたら冷却水吹いていました。

リミッターが7千回転。

なのでVHVI SP5w-40のオイルにしたほうが良いですかね?

MT車なので1速発進時には6千回転まで回します。

40だと回転が重くもたつきますか?
30ですらもっさりしてますからね。タービン焼き付きや油膜切れが心配ではあります。

A 回答 (4件)

冷却水が吹き出るって…



ジムニーと仮定すると5〜6千で登坂車線て100km/hでわざわざ4速で走ってるってことだし°2速で走っても40km/hは出てるし
冷却水が吹くまで回し続けられるとか何キロある登坂路なのやら

エンジンオイル気にするより機関がしっかり機能してるか見るほうが先な気がする
油温もチェックしてる?
    • good
    • 1

エンジンが古くなると40のが相性が良い事もある。


新しい自動車の場合
競技感覚で遊ぶときは、安物でも良いので5W−30初めに交換
遊び終わったら、通常の交換です。

基本、回し放題の時は、水温系を見ながら走行しましょ
エンジン飛んじゃいます。
    • good
    • 0

ターボ車は、番手高い方を勧めます。


40は良いと思いますよ、軽自動車のターボは3000㎞毎の交換を勧めます。
    • good
    • 0

下の数字は、物理的な粘度で、上の数字は性能のランクなので、エンジンの抵抗にはなりません。

オイルの量を、レベルゲージの真ん中にするといいですよ。ショートストロークのK6Aに比べて、R06は、省燃費志向のロングストロークエンジンなので、吹けが悪いのは、仕方がありません。
「R06Aターボエンジンに5w-40は硬い」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています