プロが教えるわが家の防犯対策術!

カプチーノやコペンやS660などの高回転まで回すような軽ターボで、バイパスを6千回転ぐらいまで吹け切ながらガソリンスタンドに寄って急停止したらタービン焼き付きますか?

一概に油温が何度ならタービンが焼き付くのでしょうか?ご教授ください。

A 回答 (6件)

エンジンオイルの耐熱温度は、180度以上(メーカー標準グレードなら)


ちなみに水温は通常80度です。
水温とオイルの温度差は20度位と言われますので、

水温計が160度を超えたら注意してください。
エンジンオーバーヒートは120度です。

常に整備がしっかりして、故障車でなければ心配要らないと思う。
    • good
    • 0

ノーマルの状態であれば、タービン以前に、本体がヘタってくるとおもいますよ。

軽では。。
    • good
    • 0

補足


油音のみに限定するなら、高温でオイルフロートの効果あ発揮できなくなる温度が限度になります。
したがって
>バイパスを6千回転ぐらいまで吹け切ながらガソリンスタンドに寄って急停止したら
この条件は、まったく無関係です。
    • good
    • 0

問題は油音ではありません。


タービンは非常に高速回転のため回転軸がオイルフロートになっています。
ゲームセンタのエアホッケー、見たことありますか、あれはエアアフロートと言われます、(盤面の無数の小さな穴からエアが噴出しています)摩擦抵抗が極端に小さいですね。
エアではなく圧送されたオイルで同じ状態を作っています。
高回転で慣性で回転している最中にオイルが圧送されなくなれば?、金属が直接触れて摩擦発熱で焼きつきます。
エンジンを切っても数秒間?、十数秒間?はオイルの圧送が続けられる設計になっているのはそのためなんです。
質問の根拠となる認識が間違いでは?。
    • good
    • 0

普段のオイル交換頻度と、オイルのグレードしだいです。

2500で化学合成なら大丈夫です。
    • good
    • 0

バイパスと言っても、何十分も高回転で走るでもなく、スタンドまで減速して進入するだろうし急停止とは言わないんでは?


レーシングカーでも無いし、それで焼き付いてたら設計上の欠陥でしょう。
ターボタイマーなんて売ってますが、自己満足・気分の世界だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!