プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの180のタービンが要交換ということで、純正を付けようか、社外をつけようか迷っています。

エンジンは最初期型の1800ccの180です。

ホイール以外はまったくのノーマルです。

社外を付けるのなら、260ps前後にしたいとのことです。
その際の必要になってくる補器類と費用とお教えください。

また純正交換の費用も知りたいです。

あと、そのような作業をしてくれる埼玉・東京周辺のショップを教えてください。

よろしくお願い致します。。

A 回答 (3件)

費用は"部品代+工賃2.0万~5.0万くらい"かな?

ワンオフでパイピングとか作ったりしなければ工賃自体はポン付けでも純正交換でも似たようなものですね(作業自体に同じようなものだから)
部品を幾らで仕入れてくるか?作業は少しでも自分でやるのか?って事が予算のキーじゃないかな?

CAはポン付けクラスだと正直設定がないです。。。
そこで定番流用品のSRタービンでしょう。13タービンで200チョイ、14/15タービンで200半ばくらいと言ったところです
SRタービンは完全ボルトオンじゃないですが簡単なフィッテイングを製作する程度で付くのでタービン周りの構造がわかっていれば大丈夫でしょう
タービン入り口とパイピングの接続が差込のCAに対しSRはフランジです。自作で何とかするかi-R用のジョイントをぶった切って使います
SRタービンはコンプレッサーとエキゾーストのついている角度が少し違うのでハンマー等で優しく叩いてCA用と同じ角度にあわせます
その他、アウトレット関係は同一なのでそのままつきます
概略はこんなもんです。。。

また同じSR用でも13用と14/15用ではまたチョット違ってさらに加工箇所が多くなります。違いは13SRに14/15タービンを付ける場合の話しを考えればなんとなく解ってもらえるかと(アウトレットの違いとか)

ブーストを上げずに使うのならSRタービンだけ付けて補器類はCA用のままでもなんとか追っ付くでしょう
ブーストアップ(0.8~0.1くらいかな?)で使うのであれば最低限でもRクラスの燃ポンと550ccクラスのI/Jは用意したい所ですね
加えてZ32用のエアフロを使うのであれば当然ECUのリセッティングもセットで行います

これ以上ってなるとTo4EやTD-0#とかのフルタービン急になっちゃって予算もさることながらパワーの立ち上がり方自体が激しくなってしまうので普通に乗りたい人にはお薦めできません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
大変助かりました。。。これからもよろしくお願い致します。

こんにちは。

純正流用も良いですが、
安めでそこそこのパワーということでしたら
HKSのGT-SSタービンあたりはどうでしょうか?
(SR用なので加工は必要だと思いますが・・・)
パワー的にも280馬力以内でしたらOKだと思います。
強化アクチュエータ付きで10万切って買える場合もあります。(ヤフオクなど)

また、パワーを上げるのでしたら
ブレーキ、足廻り、クラッチ関連も交換してあげたほうが良いでしょうね。
直線番長ならいいですが、ハッキリ言ってアブナイです(^^;)
    • 0

はじめまして、私は、車の整備士をしています。

昔、車のチューニングショップに、勤めていた経験が、あります。同じ、180SX(RS13)に、乗っています。日産車の、スポーツカーが、1番大好きです。

さて、ご回答、致します。
1800ccの、CA18DETエンジンは、鉄ブロックなので、かなり、強いエンジンです。タービンですが、260PSまで、あげるのなら、純正で、S14、S15タービン、などが、つきますが、インテーク系の、加工が、必要です。でも、しょせん、純正品の為、あまり、お勧め、できません、、、

私は、トラストのTD06-17Cタービンで、ウエストゲート仕様で、約350PSぐらいで、走っていましたが、かなり、楽しいです。

やはり、どうせ、お金を、出すのだったら、、社外の、ボールベアリング、タービンを、お勧めします。300ps出ていれば、かなり、楽しいです。

タービンを、交換するのなら、、インジェクター(444ccまたは、550cc)と、GT-R燃料ポンプ、コンピューターを、変えて下さい。費用は、何軒か?チューニングショップに、電話して、問い合わせて、みて下さい。あまり、高いところでは、やらない方が、いいです。
ちなみに、タービン交換工賃は、2、3万円前後が、相場です。高いショップは、6万円も、とる、ショップが、あります。

1番安く、仕上げる方法は、ネットオークションで、安く仕入れて、友達に、でも、作業して、もらう方法が、安いです。(私も、仲間には、かなり、安く、作業しています。)

頑張ってください。ご検討、お祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
このことを知り合いに伝えてみます。
個人的には社外をつけてもらいたいのですが、予算もありますしね。。。
大変参考になりました!ありがとうございます!