アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

純正ホイール(実測13kg)から社外ホイール(実測9.8kg)に交換したところ、予想以上にロードノイズが大きくなり、対策に悩んでいます。
軽量化すればロードノイズが増えるという事は、知識としては知っておりました。
車がハッチバックでリアからのノイズが目立つ為、交換前にリアラゲッジの内装剥がしてタイヤハウス回りに制震材と遮音シートを貼りまくり、ラゲッジフロアにはエーモンの専用品を施工して臨んだのですが、効果感じられません…。
タイヤはナンカンのNS-20でアジアンタイヤですが、それまでは国産ブランドと差を感じていませんでした。
とはいえもっと静粛性に特化したものに変えれば、目に見えて変わりますでしょうか?
それとも純正に戻さない限りは変わり無しでしょうか?

A 回答 (4件)

ホイールが数kg軽くなった程度で、知覚できるほど音が変わるとは思えません。

ホイールが不良(強度不足とか)とか、サイズが合わなくてどこか当たっているのでは?
もちろん、タイヤが変わったならそれなりに違いますが、悩むほど?
スタッドレスとかオフロードタイヤなら結構うるさくなりますが・・
    • 0

タイヤが大きいですよ。

https://www.yellowhat.jp/column/tire/034/index.h …
    • 0

私は国産のタイヤで比較しても、コンフォートタイヤとスポーツタイヤで静粛性の違いを実感できました。

それまでは、ちなみに以前まではダンロップのスポーツマックス(だったと芋います。)で、ホイールは同じでダンロップのビューロに履き替えたところとても静かになったように思います。

まぁそうは言っても、18インチなんでどうしてもノイズはしますし、気になる人は気になるのかなとも思いますが、それでも自分は今の乗っている車が好きですし、楽しいので満足しています。

ホイールによるノイズへの影響よりも、タイヤやサイズ、車種による影響の方が大きいと思います。
    • 0

ナンカンのNS-20って静かの評価が多いよね。

じゃレグノ。
    • 0