アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ボンゴバンに乗っておりますが、乗用専用になって
しまっているので無理にLTタイヤにしておく必要が
ない状態ですので、場合によっては軽いアルミを安く
買って乗用タイヤを履いてみようかと考えておりますが、
(例えばブリジストンの場合)R600とスニーカー
を比較した場合、耐加重と乗り心地以外にどのような
違いがあるのかよく分からないので悩んでいます。
耐摩耗性とグリップ、タイヤの軽さではどちらに軍配
があがるのでしょうか。またその差ははっきり分かる
ほど大きいものでしょうか。
それに同サイズだとスニーカーのほうが1割ほど安い
みたいです。

A 回答 (3件)

以前の質問にも返答した者です。



乗用タイヤとバン用タイヤの違いですが、乗用タイヤの方が構造上バン用より耐過重を考えなくて良い為、その分タイヤは軽くなり、サイドウォールも柔らかくなるので、同じ空気圧でも乗り心地は良くなります。
また、構造がバン用より簡素になる為、同じサイズなら安く作れます。

磨耗性ですが、バン用の方が耐磨耗性に関しては良いですが、その分グリップが劣ります。
(コンパウンドが硬い為)

ハイエースバンに乗る友人が言うには、はっきりと乗用タイヤとバン用タイヤの違いは体感出来るそうです。
乗用専用にしているなら乗用タイヤにする価値はあるそうです。


※前にも書き込みしましたが、くれぐれも車検時にはバン用タイヤに戻す事を忘れずに!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
乗用タイヤの方が軽く、グリップが良いなら
交換する価値ありです。

お礼日時:2005/05/06 14:19

ボンゴバンに乗っておりますが、乗用専用になって>一番売れたボンゴのワゴンも実は、プライタイヤ指定でした。

元々、フロント荷重が重いクルマなんです。

耐加重と乗り心地以外にどのような>お気付きでしょう 
バンラジ→固い=減らない、で、乗用タイヤなら少し寿命が短いかな。雨なら絶対に乗用の方が良いです、コーナリング、ブレーキ、高速とどれも上を行きます。

ボンゴオーナーの多くの人は履き替えて、乗用タイヤですね!怖い事など無いですけど(軽に550Kg積んでもバーストなんてしないですから、空荷なら全然!)・・・車検位ですね。

なお、ファイアーストンもBS製ですから値段ならスニーカーよりもコッチ!TZ100かな。国産ライバル3社なら、何処でも安心!でしょう。
でも、これは私の周りの人を見ての独り言ですョ
言っちゃいけない事も有るから・・・です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
TZ100、探してみましたけど欲しいサイズが無かったです。スニーカーの品揃えがすごいですね。

お礼日時:2005/05/06 14:21

こんにちは。

昔整備に従事していた者です。細かい銘柄は解りませんが、乗用のタイヤにすると車検に通りません。これはアルミも一緒です。バン用ならJWL-Tの刻印が無いと車検に通らないと思いますので、その辺りも考えて検討した方が良いと思います。

この回答への補足

その辺は理解しております。

補足日時:2005/05/05 14:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
走行性能があがるのであれば交換を考えています。

お礼日時:2005/05/05 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています