プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタのプレミオに乗っています。
タイヤは購入時より普段はブリジストン、スタッドレスはミシュランを使っておりましたが、さすがに5年も使うとすり減ってしまいました。
今年車検なので、新しい物を購入しようと思ってお店に行ったのですが、タイヤって高いんですね・・・。(自分で買ったことがないので)

今月は転勤に伴う引っ越し、そして車検と出費がかさんでいるので一番安かったファイヤーストーンというブランドの物を購入し取り付けてもらいました。

何も考えずに買ったのですが、後日車に詳しい周囲の男性陣が「ファイヤーストーンはバーストする」「すぐだめになる」とかさんざんな評価なんです。

だからといって今更新しい物を買うわけにもいかず・・・。

普段は家の周辺、そして月に1,2回300キロ程度高速に乗ります。
高速に乗ったとしても、一応ものすごいスピードは出したりしませんが、もし走行中に事故を起こしたらどうしようと不安でたまりません。

このタイヤを使っている方のお話を聞けたらと思っています。

A 回答 (6件)

モータースポーツなどで伝統あるメーカーで去年まで(たしか)あった


フラグシップタイヤはCARTのレインタイヤと同じパターンでした。
次はこれ、と思っていたらなくなってしまいました。

例のバーストの問題はアメリカの特定の工場で特定の時期作られたタイヤだけ
の問題で、しかも空気圧が低すぎる状態で使用したときにおきた問題です。
ファイヤストンでなくてもバーストします。

日本で販売されているものはブリジストンが作っていますから、どちらにしろ全く関係ありません。

早く減るという部分についてはなんともいえません。よく出ているのは
一番安い製品ですから、それならはじめから性能がどうの、というのが間違ってます。

その男性陣の中途半端な知識には後でよく突っ込んどいてください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

タイヤだけの問題でなく、使う側のメンテナンスにも問題があったのですね。

明日、知ったかぶりの男性陣にひとこと言わせてもらいます(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 23:29

私も以前、ツルツルになるまでファイアストーンのタイヤを履いていましたが、何の問題もありませんでした。

時速200キロ走行(一般道ではありません。念のため)でも大丈夫でした。ご安心ください。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

実際に使われていた方のお話で安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 12:38

「車に詳しい周囲の男性陣の評価」は、まともな言い分ではありません。


あなたを、からかっている無責任な言い分です。
これからも、まともな返事はもらえないと思いますので付き合い方を変えましょう。

前の方々の述べている内容で正解です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かにあんまり車の知識がない女だからって、からかっているんでしょうね!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 23:30

すぐバーストする。

は例のアメリカの事故の受け売りでしょう(笑)
アメリカは訴訟の国ですから1件でもそんな事故が起きればメーカーげ叩かれます。
アメリカの道路が悪い場所を何百キロも走ればどこのタイヤでもバーストすると思いますが・・

過去にファイヤストーンのタイヤ履いてましたが何の問題もありませんでしたよ。
安くていいタイヤです。
知ったかぶりの人の意見なんて気にしなくていいんじゃないですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆様の話を聞いたら、職場の男性陣は知ったかぶり野郎だということがよく判りました(^^;)

堂々とファイヤーストーンで走ってやります。

お礼日時:2005/08/03 23:32

まったく問題ありません


既に書き込みがありますが、BSのOEMタイヤなので品質にはまったく問題ありません

以前は輸入安売りタイヤの代名詞でもありましたし、アメリカでの賠償問題でも話題になってしまったのでイメージ的には下に見られているようです
でも以前はアメリカンモータースポーツでも活躍し、歴史のある名門タイヤメーカーだったのです

安心して運転してくださいね
    • good
    • 11
この回答へのお礼

老舗のメーカーなのですね。
品質に問題ないと言って頂いて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 23:27

私も値段と製造メーカーでファイアーストーンを選んで使っています。

製造元はブリヂストンですが、昨年かその前に米国SUVで店頭事故があった際に標準装備されていたファイアーストーンが原因とされてかなり叩かれました。そのせいで評判が悪いのでは?
使い出して2年程、1万キロ以上走行していますが、順調ですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

実際に使われている方のお話をきけてよかったです。
一万キロ以上も使ってられて不都合ないんですから安心しました。

お礼日時:2005/08/03 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!