プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7~8年前のホイールのついたタイヤですが、使えるのでしょうか?教えてください。

古いタイヤと取り替えても、走っているとき、大丈夫でしょうか?
大変、心配なので、お尋ねいたします。
古いタイヤが、「使えるか、使えないか」の見分け方を教えてください。よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

基本 使わない方が安全です。



見た目 山が残ってても
ひび割れが酷ければ×
部分変形(ふくらみ)などがあれば
乗った感じが ゴズゴズ感があれば 交換しちゃいますねー

実際に パンクしていなければ 走れるでしょうが
ゴム質劣化により 踏ん張りグリップ力(加速時・制動時)が耐えられるか、 ウエット排水性能に問題はないか、クッション性(乗り心地)に変化か出ていないか  7~8年では 調べる前に 諦め 交換です。事故が起きても仕方ない年数ですから。

気にしない人は、使い続けるでしょうが
心配で 質問されてきたのですから 交換をお薦めします。
事故るより タイヤ買い替えの方が気持ちよく乗れて 安いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。

危険ですから、古いタイヤは使うことは止めました。

皆様、ありがとうございました。お礼申し上げます。

お礼日時:2009/02/01 10:05

通常経年劣化で空気を正常圧入れると、相当ひび割れて、黒いゴム部分の下地まで少し見える状態だと思います。


高速走行したら、バーストする危険もありますし、通常走行でも、ヒヤヒヤして走行するなら、交換が懸命な処置だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。

>通常経年劣化で空気を正常圧入れると、相当ひび割れて、
>黒いゴム部分の下地まで少し見える状態だと思います。
>高速走行したら、バーストする危険もありますし

危険ですので、止めました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 10:04

そのタイヤにも寄るでしょうが高速など走ったり有る程度重量の有る車だと少し危険だと思います、ホイルに付けたままで保管していたのでしょうから惜しい気はしますが私なら使いません、もし見た目に痛みがないようでも辞めた方がよいと思います。



古いタイヤがバイパスで(そのとき80Km位ではないかと言うことです)バースとした例が有りその事実は国内大手のタイヤ卸から聞いています、見た目的に異常がないしっかりと溝も残っていたと言うことです(4本の内1本バースト)稀な例だとは聞きましたが、もしそのようなことが有ればもったいないではすみません。

おそらくタイヤのプロでも気軽に返事はしないのではないかと思います(責任問題になるため)まず使用しないように言うと・・・限定した使用を勧めるかも知れないが・・・私はサイドウォールが瘤に成ったことは有り一度危険な目に遭っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。

バーストするなどの、危険がありますので止めました。
これからは、古いタイヤは、使おうと考えるのではなく、思い切って、捨てるべきだと分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 10:02

タイヤ屋さんに判断してもらうのがベストです。

タイヤメーカーはおおむね5年を経過したタイヤは、残り溝があってもチェックしてもらってください、と警告しています。

タイヤは使うことによって柔軟性を保つ性質のものですから、放置されていたタイヤを使うのは危険だと思いますよ。サイドウォールがなんとなく茶色になっているタイヤを見たことがありませんか?あれは荷重をかけることによって、ゴムの保護成分がにじみ出てきているのです。放置されているタイヤではこういう効果が望めませんからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。

危ないことが分かりました。
使わないことにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています