プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイヤはサイズが合ってれば何でも合うの??


こんにちは。
素人です。
ご教授下さい。

ボルボに乗ってます。
タイヤ交換が必要になりました。

今、はまっているタイヤには225/45/18と記載有り。

購入にあたり、上記サイズがあってれば、どのメーカーのタイヤでもはまりますか??


また、下記URLのタイヤ(スクロールすると下の方に「激安」とオークション画像が出てきます。)
について質問です。
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j9 …
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p1 …


ロターラなるメーカーとナンカンなるメーカー。

タイヤの溝の形が違うようですがボルボにはどちらが良いのでしょうか?

また、ブリジストンとか有名ではないメーカーの様ですが、問題ないのでしょうか?

どなたかご教授下さい。


よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

他の方も書かれていますが、同じサイズでロードインデックスがあっていれば大丈夫です。



激安タイヤはバランス調整でなんとかなるレベルだがバラツキが大きいと言われます。
また、タイヤの開発にかける費用も違うように思います。有名メーカーは、静寂性やウエット性能など様々な面で費用をかけて研究開発していますが、例えばタイヤの溝だけを見ても、激安メーカー品はどこか有名メーカー品のパクリのような形状だったり、見た目の印象重視だったりで、騒音が大きい、減ってきた時の性能低下が大きいなどの話はよく聞かれます。
逆に、有名メーカー品と何ら遜色ないよ、という評価も聞きます。

中国や韓国系企業の激安タイヤでも、国際的な規格は通っているようですのでまず問題は無いでしょう。

ですが、石油や鉄など国際的に取引されている原料が主で機械製造の製品なのに、なぜそこまで価格差があるのか、ですね。ブリジストンやミシュランなどでも、一部は中国やインドネシアなど人件費の安い地域で生産しているのですが...。

どの適度のバラツキを許すかと開発にかける費用の違いだと思っています。

一度装着したら気楽に交換できず2,3万kmは使うものですので、個人的には少々高くても安心出来るメーカーの物を選びます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
有名メーカーの方が安心ではあるが、取付自体は問題なしですね。
わかりました。

お礼日時:2011/01/16 21:20

その通りですがそのサイズは新車からそうでした?45/18とは随分スポーツ寄りのタイヤだと思えます。

ボルボは空気圧の表示はドアの下や内側にシールは貼ってないですか?そこに書いてあるのがその車種の標準サイズです。225より細いなら乗り心地もぐっと良くなります
チラシに乗っている○○用、○○等に、というやつは太くて高いタイヤをアルミとセットで買わせる作戦です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

中古で買った時点で既に225サイズのホイールとタイヤが付いてました。
純正サイズに戻すにしてもホイールからの購入になるんで、今のまま使用を考えてます。

お礼日時:2011/01/16 21:23

他の方が触れていない点を一つだけ、タイヤは安くても持ち込みで気持ちよく交換してくれるお店が有るか確認されておく方がよいです、多くの場合実施しても値段が割高に成ったりタイヤトラブルのときなどに一切の責任も保証も受けて貰えない可能性が高いですし。



私は今まで安い物でも国産しか経験がないしトラブルは装着後2年目のタイヤで同時に3本に起きたことがあります(最初は悪戯かと思いました)国内の大手でしたから地元の販売元にしたらすぐに担当者が来てくれその後現実的な対応をしてくれました(すぐに修理する方向で)滅多に無いことですが一度でも経験すれば後々のことも考えておく方が良いと思い書き込みしました。

多少の取り付け費用の差やトラブル時の対応を期待しないのであれば中古品よりは良いと思っています(新品でも取り付けたところは中古品と同じ扱いだと思います)以上少しでも参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
取付自体は友人の工場があるので安心しております。
ご親切、感謝いたします。

お礼日時:2011/01/16 21:22

サイズが一緒なら、ほとんど使えます。


最近では、各車両タイプ向きのタイヤを出しているメーカーさんが多いですね。
ミニバンなら、ミニバン対応とか。

で...ロターラとナンカンですね。

とりあえず、「年間走行距離が多い」「タイヤ代を抑えたい」「そこそこの性能があればよい」
という目的ならば、ロターラでもナンカンでもOKです。

ただ、国産のように品質が均一でないかもしれません。
何が国産と違うのか?簡単にいうと耐久性でしょうかね。

トレッドパターンも国産に似せていますが、似て否なるものと思った方が良いですね。

ちなみに、自分はロターラF105 225/45R18を今年から使っていますが価格の割には、非常によく出来ています。(窒素ガス充てんで、圧は3.0)
ロードノイズもそこそこに抑えられていますし、排水性も中々のものです。
グリップも燃費もまあまあかな。
あくまでも、「価格の割に」ということです。

ちなみに、値段ですが通販で購入して トーヨーのトランパスを近くのショップで買う値段の1/3~1/4でした。

ナンカンのAS-1は、数名の友人が使用していますが非常に静粛性が高いと聞いてます。
耐久性も韓国タイヤの中では、優れているということです。
価格は、ロターラの2割増くらいですが、それでも国産よりははるかに安価です。

価格も安く、そこそこの性能。

無理をせず、一般道路を通常走行するのならば、問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メーカー毎の多少の優劣あれど、取付自体は問題なしですね。
わかりました。

お礼日時:2011/01/16 21:18

ロードインデックスさえ相応なら問題ないですね。


制限速度+α程度、普通に使うなら問題は無いと思います。
もちろんBSなどの方が減った時の静粛性は良いと思いますが。
先代ボルボV70辺りですとピレリP6000が純正タイヤだったので、ロターラの方がパターンは近いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
取付自体は問題なしですね。
わかりました。

お礼日時:2011/01/16 21:16

サイズが合えばどこのメーカーのタイヤでも取り付ける事は出来ます。



>ロターラなるメーカーとナンカンなるメーカー

ロターラは中国のメーカーでナンカンは韓国のメーカーです。

>ブリジストンとか有名ではないメーカーの様ですが、問題ないのでしょうか?
 
問題が在るか無いかの二つなら、在る方になるかも。(普通に使って、グリップの低下が認められたら早めに交換するなら使っても良いでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
有名メーカーの方が安心ではあるが、取付自体は問題なしですね。
わかりました。

お礼日時:2011/01/16 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています