プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイヤがだいぶすり減っているのでタイヤを交換しようと思うのですが、
今自分が着けているタイヤは「215/60R16 95H」です。
購入を考えているのはALENZAのLX100です。
サイズ表を見てみると16は「215/65R16 98H」しかありませんでした。
タイヤに詳しくないのですが、これは今自分の車に装着可能でしょうか?
65Rは数字が上がるにつれて衝撃吸収が少なくなると見たのでインチを上げてこの数字を下げた方がいいですか?
どちらの方がいいかとこのタイヤでも装着可能か教えてください

A 回答 (5件)

ハンドリングが多少、鈍感になりますが、たぶん分からない程度です、乗り心地は少し良くなります。

    • good
    • 1

装着が可能かどうかは、車両によります。

計算上は外径差+21.5mm、車速誤差+3.2%ですので干渉なくつけば、合法の範囲です。

全くお勧めはできませんが。
    • good
    • 0

装着は出来ると思います。


SUVだと思うので、それぐらいのクリアランスはあるでしょう。

でも、このメーカーにこだわらなくていいような気もします。
https://www.maluzen.com/shopping/tire-list_tz16_ …
    • good
    • 0

>65Rは数字が上がるにつれて衝撃吸収が少なくなる


65は扁平率のことだけど、扁平率が上がると数字が小さくなる。
つまり此の数字が小さいほど乗り心地は悪くなる。
215/60だと横幅が215mmで高さが横幅の60%って意味だよ。

私もNo1さんと同じくサイズの変更は勧めない。
    • good
    • 0

タイヤのサイズから


「215/60R16 95H」外径は 664 mm 
「215/65R16 98H」外径は 672 mm

その差は8mm大きくなり、少々のメーターが低めに表示されます。

65Rの意味は、
タイヤの扁平率で数値が大きほど乗り心地が柔らかくなる傾向です。
外径も同サイズなら大きくなるもので車両と干渉しないかを気にする事。

この程度の差であれば、取り付けは可能と思われます。

私はノーマルサイズを探すことを勧めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!