プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車をローダウンすると必ずタイヤがハの字になってしまうのでしょうか?
当方、自動車には詳しくないのですが、先般、ネットで中古のプロボックスを購入しました。車高調は付けず、スプリング(?)を純正より3cmローダウンさせるように短くしたプロボックスでした。このくらいの下げ方は重心が低く私的には格好いい感じでしたが、3cmと言えど下げてあるのでタイヤが少しハの字のようになっておりタイヤが片減りしてしまいます。
車高調を付けるとタイヤがハの字にならないように3cm下げる事は可能でしょうか?
物理的に3cmと言えど下げる事には変わらないのだからハの字に必ずなってしまうのでしょうか?自動車に詳しい方教えて頂けませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

プロボックスは4輪独立懸架にはなっていないと記憶しています。

3㎝でㇵの字にはならないと思います。キャンバー等穴を楕円に加工したりすればㇵの字になるかと思いますがそこ迄やる価値が有るかだと思います。強化サスとCリングタイプのショック程度でも十分乗り心地は変わると思いますよ。昔プリメーラのP11タイプにTEINのショックとRSのダウンサスでも高速の安定はノーマルとは全く別物になります。よく吟味して色々選んでみて下さい。
    • good
    • 0

>自動車には詳しくないのです


だったら、そんな変な車はやめることです
中古車でしょ。 今更、サスペンションを変えてまで直すことはないよ。
さっさと、売って 次の普通なまともな車にしたほうがいい。

あなたが車に詳しくていじるのが好きなら 
 スペーサを噛ませて タイヤをまっすぐにすることをお勧めしますけどね。(ただし、長くはもたない)
    • good
    • 2

サスペンションの方式で変わる。

    • good
    • 0

単純に言えば、クルマはカーブを曲がるときに、外側のタイヤの接地面を合わせるように、サスが縮めばタイヤの接地面(下面)が外側を向くように作られています。


なので、サスを縮ませればもれなく外側を向きます。
それを調節できる機能が付いているかどうかはクルマしだいです。
    • good
    • 0

独立懸架だと


構造上そうなりがち

なんちゃってシャコタンだから
片減りはローテーションで使い切る
    • good
    • 0

>下げ方は重心が低く



ローダウンは『ロールセンターが上がる』ので真逆です。
『円高=円の数字が大きくなる』みたいな感じです。
    • good
    • 0

車高を下げたなら、トーやキャンバなども調整が必要です。


3cmなら調整で済むと思います。

たった3cmでも地面に吸い付く感触はありますから、ヨー(横方向の傾き)が出にくくなると思います。
    • good
    • 0

ローダウンすれば必ず、というわけではありません。


サスペンションのタイプや元々の設定によります。

プロボックスですとフロントがストラットというタイプのサスペンションなので
タイヤが上下するとそれに伴って傾きます。
〈下がるとハの時に、上がると逆ハに〉
リアはリジットアクスルなんで下げても傾きは変わらないですが
車軸全体が横方向にズレます。(汗)

いずれもあまり極端だとまずいです。

フロントはストラットとナックルの取り付け部分のボルトを調整可能なタイプにして調整するのが一般的です。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%8 …

リアはラテラルロッドを長さ調整できるものにするパターンですね

https://www.amazon.co.jp/SilkRoad-%E3%82%B7%E3%8 …
    • good
    • 1

3cmなら八の字にはならないと思います。

おそらくわざと八の字にしてるのだと思います。自分はホンダ無限のスポーツサスペンション入れて、約2cmローダウンしてますが全く八の字になりません。
    • good
    • 1

何も調整しなければ、車高が変わる=トー(正面から見たタイヤの向き)が変わる、です。

車種によって、インに向くものとアウトに向くものがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!