プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り左右異なる銘柄のタイヤを装着した場合、どのようなデメリットがあると思いますか?

なぜ聞きたいかは、オークション等で一本のタイヤは、比較的人気なく需要無いから安く買えると思いまして。

それと左右非対称パターンのタイヤを一本だけ使うのは、もっと無理なことでしょうか?

皆様のご意見お願いします。

A 回答 (9件)

4WDの場合は絶対止めて下さい


センターデフなどに負荷が掛かり最悪、破損する可能性があります

2WDの場合なら、前後で違う銘柄を装着しているのは良く見ますが、左右で違うのは、ほとんどまれに見ます

基本的にタイヤサイズが同じなら全く問題はありません
ただ、磨耗の違いが出てきます
やはり、メーカー・銘柄の違いで使用しているコンパウンドの配合具合なんでしょうね

>左右非対称パターンのタイヤを一本だけ使うのは、もっと無理なことでしょうか?

これも別に問題ありません
あくまでも、タイヤサイズが同じであればの話です


駆動輪に装着するのは避けた方がよいと思います

靴を例にしますが、片方が良くグリップする靴底で、もう片方を全くグリップしない靴底だとします
普通に歩けますか?
多分、無理だと思います
極端な例えでしたが、車でも同じ事だと思いますので良く考えて下さい
    • good
    • 7
この回答へのお礼

4WDは、まずいんですか!知りませんでした

同じようなタイヤ入れないといけませんね…

ありがとうございました

お礼日時:2005/06/26 12:39

過去にFFのリヤに履かせてました。


特に問題はありませんでしたが、結論としてやめたほうがよいです。

正直、気分が悪いです。
なんか、左右違う色の靴下履いてるみたいで。

あと、駆動輪には履かせる気にはなりませんでした。
左右で円周距離とか摩擦とかが違うだろうから、LSD
とか4WDとかだったら良くないだろうから。
タイヤは新品が一番です。
ドリっとったら別やけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もちろん新品に勝るものは、無いでしょう。

ありがとうございました

お礼日時:2005/06/26 12:32

極端な言い方をすると、四つんばいになって手足にイボ付き、イボ無しの軍手を装着してフローリングの上を歩いてみ。


ゆっくりなら大丈夫でも速度を上げていくと・・・

走り方や、どれだけの性能かが判りませんが、お買い物程度なら大丈夫ぐらいです。
雨の高速道路で強くブレーキを踏むようなことが有れば、影響は出るかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題は、雨と高速走行、急ブレーキですね。

ありがとうございました

お礼日時:2005/06/26 12:26

親の車(マークII JZX100)が左フロントだけ別銘柄です。


以前そこだけパンクしたときに一本しか換えなかったみたいで、そこがブリヂストンで他は純正のアドバンだったと思います。
あんまりいいタイヤじゃないので、たぶんパターンも似たりよったりかと。

もうその状況で5年は経っていると思いますが、街乗り、山道、高速いずれも問題なく普通に走れます。
雨の日でも普通の運転ができます。
ただ、緊急回避時にどう影響するかはわかりません。

よって、急ブレーキや急ハンドル時以外の状況では問題ないと思われます。
もちろん同一銘柄でそろえるのが原則でしょうが・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

実際に5年も違うタイヤで運転してるんですね!

皆様のご意見聞くとやはり緊急の際に、不安が残ります。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/26 12:24

町乗りなどでは,さほど影響が感じれれないと思いますが雨の日や高速走行やレーンチェンジの時にワンダリング現象(車が左右に震える)が出るかもしれません。

元専門家の意見です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意するところ分かりました。

車が左右に震えることをワンダリング現象と言うの初耳です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 12:22

正直、普通に走行するのであればさほど大きなデメリットは無いと思います。

あるとすれば、タイヤの材質の違いによる乗り心地の変化。ロードノイズの増加。ただ、フルブレーキング時に車の挙動がおかしくなるかも。あと、雨天高速走行時のフルブレーキ時もどうか分からないですが・・・・ それより左右タイヤの溝の残量の差に気を付けた方がいいかもです。 どうしてもの場合はなるべく溝残量差を少なくし後輪に取りつけた方がいいですね。
そういう私も実はやってたりするわけで・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

左右の溝の深さは、同じくらいの入れたいです。

それと同じ磨耗スピードのタイヤですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 12:19

こんばんは



左右違うタイヤのデメリット

グリップ力や摩擦抵抗の違いから
ブレーキ時、コーナー時の安定性に不安があると思います。

雨の日などの走行も、直進安定性に欠けるのではないでしょうか?

前後で使い分けるならともかく
左右と言うのは如何なものかと思います。


いざ、と言う時、何かあってからでは遅いですから。


個人的には、同じ「車を運転する者」として
自分の運転している車の付近に
左右のタイヤが違う車が走っているかも…等と思うと
ゾッとします。

まぁ、パターンの磨り減ったタイヤを気にもせず使っている方よりも
いいかも知れないですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通左右は同じタイヤですけど…
前後は違うの履いてるの見ます。

デメリット分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 12:17

街中で普通に乗っている分にはそう大差はないですが、


いざというとき(急ブレーキ、雨の日のスリップ)に差が出ます。

パンクなどでテンパータイヤを履いたりするときには仕方ないと思いますが、
左右は同じ銘柄のタイヤの方が安全です。

また異なる銘柄にするのであれば、
前2本と後2本で違う銘柄のタイヤにすることは結構あります。

まぁ出来れば左右非対称は止めたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、急ブレーキ、雨天の時に差ですか。

ありがとうございました

お礼日時:2005/06/26 12:14

サイズが同じなら問題ないですが


できればパターンの似たものがいいでしょうね。

よほどレースのような走行をしなければ
性能の違いはでないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に走行するなら、さほど気にするほどではないんですね。

ありがとうございました

お礼日時:2005/06/26 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A