dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

AK12マーチに165/70 14インチのタイヤを履いていますが、スタッドレスタイヤをどれくらいまでインチダウンできるものなのでしょか?13インチのタイヤならあるのですが大丈夫なものなのでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ブレーキディスクが 13インチ対応なら 13インチ可能です


 今どき12インチは、無いでしょ。

インチダウンするということは、タイヤの扁平率を下げる(タイヤの厚が増える)ことになり、ハンドルを切った際に ぐにゃぐにゃした感じが増えることになります。
本来の14インチ70扁平で設計した脚に 合わなくなるからです。なので 極端なインチダウンも お奨めしません。

13インチが 履ければこの程度で 腰砕けの少ないスタッドレスをお選び下さい
 BSのブリザックがお薦め。インチダウンして安なった分 ブリザックをおごってやって下さい。
    • good
    • 2

AK12マーチには13インチを装着しているグレードはあります。



質問者様の車の運転席側のドアを開けてセンターピラー(リヤドアの柱)にタイヤサイズを記したラベルが貼ってあります。

そこに
14インチの他に13インチも記されていれば装着可能です。

記されていなければ装着不可です。
    • good
    • 1

185/70R13 が 外径でほぼ同じです。



175/70R13 ならなんとか使えます。(2%小さい) 

165/70R13(4%小さい)でも使えなくはないです。

%は外径の計算値で、メータの誤差になります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!