プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、80km/hで、ハンドルがぶれ、振動がおきると質問したのですけど、皆さんから、ホイールバランスを、調整してみてはと言うことで、オートテックで、やって貰いました。しかし、今日80km/h出してみると、まだ、振動がおきてしまいます。ほかに何か考えられますか?
車は、ローバー416トゥアラー95年式
   エンジン D16A8型 1590cc(シビックに使われてます)
   Power:120ps/6800rpm  
   Torque:14・2kgm/5700rpm
   TransMission:4AT
   タイヤ 純正
   走行距離 7万9000km

A 回答 (12件中1~10件)

言い難いことですが、簡単なレベルではないように思われます。



理由は、
前所有者が不調を知った上で売却したのではないか?と、思われるからです。
格安、ノークレーム条件付であったことです。

この際、小手先の修理ではなく、最寄のローバー車取扱正規ディーラーへ、持ち込み、徹底修理してもらうべきです。
と、言っても、現在この車種は輸入されていませんので、ランドローバー正規代理店で、かつて販売していたところになりますね。

持ち込んでみれば分る事と思いますが、7年8万km近く走行車ですので、何らかの足回りのヘタリ、ガタがあっても不思議ではありませんし、ひょっとすると骨格まで及ぶ修復歴(事故歴)があるかもしれません。
症状が出ているのであれば、原因究明も比較的容易かと思います。
その際、単なる修理依頼ではなく、12ヶ月点検などの名目で依頼するほうが安上がりになる場合がありますので、相談されると良いでしょう。

悪い方向を考えて恐縮ですが、こと、安全に関わる事ですので、、、。
お大事に。
    • good
    • 0

次の2点は確かめられましたか?


・ドライブシャフト(外せないのならエンジンルーム内にグリス(ドロッとした茶色か黒っぽい塊です)が縦に飛び散っていないかどうか。外せるのでしたら、垂直に立ててグリグリ押して回してみてください。ニュルニュル感に乏しければ換え時です※ただしあとどれくらいお乗りになりたいかにもよるんでしょうが)
・ハブ
フロントハブにタイヤを付けたままで少し地面から浮かせて、両手でねじるように揺すってみてください。カクカク感があればこれも取り換え時でしょう。

ちょっと値段までは判りかねますのと、残念ながら検討違いかもしれませんことをご了承くださいませ。
    • good
    • 1

以前、アルミホイールを変えたときに同じ現象が発生していたので、ご参考に。

社外対応のアルミホイールを履いている場合、スペーサーなるものを装着して隙間を埋めることが必要と言われ、それを装着したらばっちりハンドルのぶれは収まりました。どのスピード帯域でも片手1本で安定して走れるようになりました。あくまでも社外対応のアルミを装着している場合です。
    • good
    • 0

予想できるのは2点あります。


1.タイヤの偏磨耗によるもの。
2.4輪アライメントの不具合によるもの。
2はちょっと見当違いかな?
1のタイヤの偏磨耗、使用限界が近いなどによるタイヤと路面の抵抗から発生するものでないかと予想します。
もしそうでなければ、タイヤは新品、もちろん4本とも。であれば、2のアライメントで対処できるかなあ?
2についてはあまり自信ありません。
1・2の、どちらも問題ないとすれば、もっと深刻な可能性がありますので、ディーラーへご相談を。
    • good
    • 0

同じような現象を体験しました。

自分の場合、ホイールナットがかなりきつく締められていました。これを一度緩めて、再度締め直しました(あまりきつく締めすぎない・すぐに緩まない程度)。これでハンドルのブルブルはおさまりました。一度やってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

推測できることだけ書きますが


 タイヤが純正って言うのは
どういうことなんでしょうか?
 約8万キロの間 一度も変えていないと
言うことなのでしょうか?
 タイヤの 残りがどれくらいあるのか
わかりませんが もし購入された時に
タイヤを交換していないのでしたら 
まずタイヤ交換することをお勧めします。
 それで直ることもあります。

 あとは プラグとか燃焼系を点検して
みてください。

 それと ホンダへ持っていくと言うことですが
まず見てくれないと思います。
 ローバーの乗用車の正規輸入は終わっていますが
ランドローバーはまだ正規輸入されており
以前ローバーのディーラーだったところの多くが
ランドローバーのディーラーとして
存在していて おそらくローバーの乗用車の整備も
しているところが多いでしょうから
そこへ相談した方がいいと思います。



 
 
    • good
    • 0

参考までに



以前乗っていた車が、事故の巻き添えを食って後部ボディーに亀裂が入った事が有りました、その傷などは全てディーラーで補修してもらったんですが、その後、40Km/hrを越えた時点で振動が起きるようになりました
その時、原因を調べてもらったら、フレームに僅かに歪がある、と言う事でしたので、恐らく、フレームの歪が原因ではないでしょうか?
歪の程度によって、共振を起こす周波数が変わりますので、一定の速度になった時に振動が発生するとの事のようですので、フレームをチェックしてもらうと良いと思いますよ
    • good
    • 0

ハンドル振れの原因については以下の事が考えられます



 (1)ホイールバランスの問題
 (2)アライメントの問題
 (3)タイヤの変形による問題
 (4)サスペンションの不具合

(1)についてですがこの状態で修理入庫した場合
ワタシならまずこれを疑います
バランスを取ったといっても きちんとした条件で取れていない事が
以外に多いからです
バランスウェイトの重量を見たうえで
必要にあっては タイヤマッチングというのを取ります
(タイヤとホイールの取付け整合性)
この時 タイヤの変形についても調べます
次にタイヤを車体に装着した状態でバランスを測定します
下の方々のおっしゃるオンザカーバランスです
ただ この機械を持っているところは以外に少いんですね

たいていはここまでやればOKなのですが
ダメな場合はサスペンションのがたなど
を疑う事になるでしょう
一度タイヤローテーションをしてみて
結果がどうなるかによって判断されるのも
いいと思います

この回答への補足

言い忘れましたが、バランスとったときに、おもり?が取れてたみたいです。それを調整して貰いました。でも、まだぶれます。

補足日時:2002/09/16 19:05
    • good
    • 0

ホイール・バランスのとれない理由はいくつもあります。


今回バランスをとられた処(有料だったでしょ)へ再度相談するのが、まずは得策でしょう。(再度バランスを取り直してもらう)
良くあることです、気にせず次の手を考えましょう。
タイヤ内に水や異物が案外良く入ってます。(ばらさないと分からない)
ホイール・バランス調整者の不手際も良くあります。
タイヤの品質のせいか何度やってもだめな時も有ります、
タイヤのメーカーも2流メーカーで、普及品(廉価)だったりするとやっぱりと思ったりする事も有ります。

別の要因で、
タイヤを浮かしてハブ・ベアリングのブレぐらいは簡単に見られるので、
ピットでタイヤを掴んでぶらして下さい。
    • good
    • 0

こんばんは


文面だけでは判断しにくですね
ぶれのきっかけ、なんか思い当たりませんか?
タイヤ交換後とか、ホイル替えた後とか、縁石に強く擦ったとか・・・

ぶれの原因は色々あるでしょうが、
1.ホイルバランスの狂い
2.ホイルアライメント(トー、キャンバー、キャスター)の狂い
3.タイヤ、ホイルの不良


自分の経験ではこんな感じでしょうか、一応今回は1.はOKのようですので
#2の方がおっしゃるようにオンザカーでバランスを取るのも一案でしょう

もし自分ならまず3を疑います。何かそんな気がするんですが。
もし問題無しと判断したら2を考えます
普通の場合ディラーでもアライメントテスターは持っいないことが多いですので、
きちんとした店でやることが必要です。
費用は大体2~3万でしょうか。

自分は車好きですのでそんなこと考えちゃうのですが、普通はディラーに持ち込むのが速いし、確実かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この車オークションで格安で買ったので、ノークレームということなので、以前どうだったか解りません。
この車、エンジンがホンダなので、一度持っていってみたいと思います。

お礼日時:2002/09/14 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています