プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストリームに215/45R17を履かせており、2年前にダウンサスをいれました。 そのせいで、現在タイヤの内側の溝がほとんど無く交換時期に来ています。 現在はLM702を履いているのですが、意外と減りが早い印象でした。 次の候補として内減りが少なく、寿命の長いタイヤを探してます。 ネットで見るとMAP-iが良さそうですが、他にお勧めがありますか?

A 回答 (7件)

皆さんが仰っているように、アライメント調整をしない限りどのタイヤを履いても内減りは変わりませんので、タイヤ交換の時にアライメント調整をして下さい。



またアライメント調整は、その辺のショップでは無く、ダートラやジムカーナなど競技をやっているショップの方が足回りに関してはかなりのノウハウを持っていますので、可能であればこう言うショップで調整して貰うと良いでしょうね。


タイヤですが、内減りし難いタイヤですとMAP-iの他に、BSのBスタイルRV、トーヨートランパスMPスポーツがありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ローダウン時にアライメント調整はやっているので、それでも良い方だったのかもしれません。BSやTOYOも考えてみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 14:59

#5の方のいうとおり,新品タイヤに交換と同時にアライメント調整をすることをお勧めします。


新品タイヤでアライメント測定した場合と方減りしたタイヤで測定したのでは数値が全然違います。今後のためにも#2さんの言う新品タイヤに交換した場合はすぐさまアライメント調整もしたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローダウン時にアライメント調整はやっているので、それでも良い方だったのかもしれません。次のタイヤ交換時にも調整を行うようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 15:00

#2の方同様、トーヨーのトランパスがそういうタイヤを出してます。


内側が硬くしてあったはずです。

あとはもうほかの方もおっしゃっているとおりですが。。。
アライメントをとらないとどうしようもない問題なので、タイヤよりも先に
アライメントを取ってもらうのが先決です。
というか、アライメントは新品タイヤで行うのがもっとも好ましいので、今回
タイヤを新調してから同時にアライメントを取ってもらうのが一番だと思いますよ。
少々値は張りますが、内べりもずいぶんとマシになるでしょうし、車も安定しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローダウン時にアライメント調整はやっているので、それでも良い方だったのかもしれません。次のタイヤ交換時にも調整を行うようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 15:02

ダウンサスを入れた時にアライメントの調整をしましたか?


ストリームはアライメントテスターで調整後サイドスリップを測定すると0付近でなくアウト寄りになるようです。
なので、サイドスリップを0に調整してしまうと片減りしてしまいます。
タイヤを交換と一緒に4輪アライメント調整をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ローダウン時にアライメント調整はやっているので、それでも良い方だったのかもしれません。次のタイヤ交換時にも調整を行うようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 15:03

こんばんはm(__)m



ありません
アライメントの狂いはタイヤではどうにも出来ません

NO.1様が仰られているようにキャンバー角の調整が必要です
しかしストリームは”トーイン”だけの調整しか出来ないので
アジャスティングボルトなどで調整をしない限り
内減りからは逃れられません

1~2ヶ月程度の差はあるかもしれませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローダウン時にアライメント調整はやっているので、それでも良い方だったのかもしれません。次のタイヤ交換時にも調整を行うようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 15:03

トーヨータイヤのトランパスMPスポーツが、まさにそのような効果をうたっているタイヤです。


でもやっぱり基本的には#1さんのおっしゃるように片減りしないようにキャンバーの調整をすべきなんですが、ストリームのリヤサスはノーマルだと調整できないんですよね。できたらこんなhttp://www.amtecs.co.jp/products/ez_sim/
パーツで調整してやってください。

参考URL:http://toyotires.jp/catalog/tampsports.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな方法もあるんですね。 新しいタイヤ購入するだけでなく、片減りしにくくなるよう調整する方が良いみたいなので、次回のタイヤ交換時に行うようにします。 パーツは価格を見て検討します。

お礼日時:2005/09/11 15:07

というか、キャンバー角の調整をしないと話にならないのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローダウン時にアライメント調整はやっているので、それでも良い方だったのかもしれません。次のタイヤ交換時にも調整を行うようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!