プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成二年式・走行10万キロ弱・FF普通車です。
最近暖かくなって車の窓を開けて走るようになり、
タイヤ付近からの異音に気付きました。
助手席側の、多分前のタイヤのあたりから、パタパタ音がします。
発進後、時速10~20キロくらいの速度になると、
パタ・パタ・パタと、規則的にゆっくり音が出始めます。
速度が速くなると、パタパタパタパタと音も速くなり、
時速60キロくらいでは、速すぎて聞き取れないようになります。
近いうちに修理に出す予定ですが、
その前に、どのあたりの、どのような故障が考えられるのか、
車に詳しい方の助言をいただきたいと思っています。
どうぞ宜しくおねがいいたします。

A 回答 (7件)

恐らくタイヤやホイールの一部と何かが接触しているのだと思います。

音がし始める前にタイヤ(ホイール)を変えたりしませんでしたか?
音が小さいのならタイヤの溝が石を噛んでいるかもしれません。他にもブレーキローターの歪みや、ローターとパッドとの間に異物が入っている、タイヤの溝に異物がかみこんでいる、タイヤに裂け目などの異常がある、等の原因が考えられると思います。

一度タイヤを取り外して、タイヤハウスやブレーキ周りに新しい傷が付いているような場所がないか、タイヤの状態は良好かどうか確認することをお勧めします。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホイール、タイヤとも、さわっておりません。
異物がないか、よく見てみます。

お礼日時:2004/03/16 22:32

そのタイヤは装着してから何Km位走行されてますか?


最初のうちはなんともなくても、タイヤの残り山(溝の深さ)が三割ぐらいになった時に、偏磨耗で音が出る場合があります。私の車がそうでした。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ホイールキャップを一度はずして、
付け直したら音がしなくなりました!
前輪から音が出ていると思い込んでいたのですが、
原因は後輪のホイールキャップだったようです。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/19 19:36

特に振動があるとかブレーキが鳴くとかの症状がなければ



タイヤの溝に小石などが挟まっていると考えるのが妥当かと思います。

よく、タイヤの溝を見てみてください。
石が挟まっていればマイナスドライバーなのでこじってとります。そうすれば音がしなくなるはずです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ホイールキャップを一度はずして、
付け直したら音がしなくなりました!
前輪から音が出ていると思い込んでいたのですが、
原因は後輪のホイールキャップだったようです。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/19 19:35

昔、同じようなことがありた気づいた日にたまたま車検に出す予定があったので足回りがうるさいといったら


タイヤのネジが緩んでいました。
タイヤのボルトチェックを増し締めしてみてはどうですか??
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう事もあるのですね。
何か音がすると「故障かも!!」と、
すぐ思ってしまうのですが、調べてみます。

お礼日時:2004/03/16 22:36

タイヤのトレッドパターン?に何か粘土状の物が詰まっている?とかないでしょうか?


修理の前に1度タイヤのローテーション?してみてください?
根本的には全く関係ありませんが、ひょっとしたら異音消えるかも?しれませんよ?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイヤの異物、よく見てみます!

お礼日時:2004/03/16 22:28

一度でもその付近を覗いて見ましたか?


マッドガード(泥除け)のとめ部分が外れているとか
切れているのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そう思って、マッドガードなど調べてみましたが、
異常ありませんでした。ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/16 22:26

タイヤに異物が刺さっているのではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ざっと見たところ異常なかったので、
タイヤに異物とは思いつきませんでした。
明日もう一度よく見てみます。

お礼日時:2004/03/16 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています