プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転席側の前タイヤ(スタッドレス)がパンクした為、1本だけ夏タイヤに履き替えました。

しかし、サイズが合っておらず、車が右だけ少し高くなってしまいました。
この状態で5キロ位先の所まで外出しなければなりません。走行しても大丈夫でしょうか?
タイヤの履き替えは今日の夜に行ないます。
夏タイヤ 155/65R14
冬タイヤ 155/65R13です。
車種 アルトラパンです。どなたかアドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (17件中1~10件)

>FFでもデフはあります


そんなのは当たり前。
他に勘違いしている人が多いけど、オープンデフの仕組みを理解した方が良い。
    • good
    • 0

外径が同じならば問題ないでしょう。


とは言えそのサイズならば間違いなく違うはず・・・。
ABS関係で不具合が出なければ問題ないと思います。
    • good
    • 0

この前、パンクしたのでやりました(つまりは経験者です)



前輪でしたがハンドリングに若干だけ違和感ありますが以外と普通に走れました。
ですがデフ(FFでもデフはあります)に負担がかかっているのは間違いないのでできればリアのタイヤを前に持ってきてリアに異型のタイヤをつけたほうがいいです。

リア側なら多少径が違ってもいいので…
私は普通車に軽のタイヤを装着しましたが走れました。
幅も直径も3回りくらい違いましたが…
    • good
    • 0

FFなら問題なし、テンパータイヤみたいなもの。


4WDなら、燃える、死ねるw 走りたくないな。まぁ5kmなら大丈夫でしょうが。
    • good
    • 0

後ろに入れるのなら許容範囲だと思います。

前だとどんな挙動が出るかわからないのでやめたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

別にオープンデフなんだから左右の回転差でデフがどうこうとかそこまで気にする必要はない、何せオープンデフなんだから、、、。


5㎞くらいならハンドルの取られに気を付けて走ればOK。

>駆動輪への装着は認めていません
そんな決まりはない

>それ道路交通法違反で捕まります
捕まらねえよ!
    • good
    • 1

夏タイヤは後輪に履かせて、後輪のスタッドレスをパンクした前輪と交換して下さい。

取扱説明書にも記載してあるはずです。
駆動輪に外径差があると異常過熱により差動装置(デフ)が損傷します。壊れるとタイヤの価格より高額な修理費が発生します。交換部品が廃盤になっていれば修理不可となり最悪、新たに車を購入せざるおえなくなります。
姿勢制御シシテムが付いていればシシテムの誤作動が発生するかもしれません。
それらのリスクを考慮した上で駆動輪片側夏タイヤで出かけるのであれば、それは自己責任です。
    • good
    • 0

あんまり気にしなくていいんじゃない。


ゆっくり走っていればね。

ただ、前2本は合わせた方がいいのかもね。
夏タイヤは後ろにね。
    • good
    • 0

一本替えるも二本替えるも手間は同じようなもの。

左右を合わせると良いのでは。
    • good
    • 0

左右のタイヤが違うと それ道路交通法違反で捕まります。


緊急事態タイヤのパンク等でスペアタイヤ( テンパータイヤ)は認められてます。
左右が同じなら前後が違っていても車検は通るので 違反にはなりません。

もし任意保険にロードサービス等が付いていたらパンク修理してくれるサービスの確認しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A