アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転席側の前タイヤ(スタッドレス)がパンクした為、1本だけ夏タイヤに履き替えました。

しかし、サイズが合っておらず、車が右だけ少し高くなってしまいました。
この状態で5キロ位先の所まで外出しなければなりません。走行しても大丈夫でしょうか?
タイヤの履き替えは今日の夜に行ないます。
夏タイヤ 155/65R14
冬タイヤ 155/65R13です。
車種 アルトラパンです。どなたかアドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (17件中1~10件)

ゆっくりと走る事に心がけてください。


バランスが取れていないので、高速走行は危険です。
    • good
    • 0

2本換えれば


FFなら前をスタットレス 後ろを夏用に。FRならその逆に。
    • good
    • 1

その程度、何の問題も無い。


(テンパータイア等もっと酷いよ)
    • good
    • 0

155/65R13 直径531.7


155/65R14 直径557.1
新品タイヤで計算すると同じ扁平率、同じ幅なので直径1インチ(2.54cm)の差です。
慎重に運転すれば大丈夫かと考えますが、前輪の方がリスクが高いので、より注意してください。
    • good
    • 0

前輪は、駆動力を伝えかつ方向を変えるとても働き者のタイヤです



同じ条件に揃えてあげたほうがトラブル回避できます
どうして後輪と入れ替えなかったんでしょうね・・・・
    • good
    • 0

ジムニーだったかな高速道路での発火事故。


そんな状況が原因?。
デフギアに負担がかかることは確かなんです。
なのでテンパータイヤでも設計上では許容される走行距離があります。
    • good
    • 0

ダメです。



前輪(駆動輪)は同じサイズのタイヤでないと駄目。
デフが異常の作動して、加熱し劣化します。
高速走行では発火しなくても故障し固着することもある。

前輪2本とも夏タイヤにするか、リアタイヤを前にして、
後ろを夏タイヤにして走行すべき。

テンパータイヤの事例を記載される人もいますが、
あれは駆動輪への装着は認めていません。
上記の理由で危険だから。
    • good
    • 0

左右のタイヤが違うと それ道路交通法違反で捕まります。


緊急事態タイヤのパンク等でスペアタイヤ( テンパータイヤ)は認められてます。
左右が同じなら前後が違っていても車検は通るので 違反にはなりません。

もし任意保険にロードサービス等が付いていたらパンク修理してくれるサービスの確認しましょう。
    • good
    • 0

一本替えるも二本替えるも手間は同じようなもの。

左右を合わせると良いのでは。
    • good
    • 0

あんまり気にしなくていいんじゃない。


ゆっくり走っていればね。

ただ、前2本は合わせた方がいいのかもね。
夏タイヤは後ろにね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A