アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人自営業をしています。
仕訳の勘定科目について教えて下さい。

お店の照明器具を一式取り替えて、11万ほど支払いました。
この場合の勘定科目は何にしたらよいでしょうか?

10万以上だと償却にしないといけないのでしょうか?
償却ではなく一括で落としたいのですが・・・

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

この場合照明器具は何個だったでしょうか。


もし2個以上であれば、その一個が工事費込みで10万円未満であれば、全額費用となります。科目は消耗品費でよいでしょう。

原価償却資産となる10万円以上の意味は、通常の取引の最低単位が10万円かどうかです。

ただ複数個であってもそれぞれ単独では機能しないものはその合計で考えます。

たとえば車を買ったときに、そのタイヤが1個1万円だからといってタイヤだけを費用処理することはできません。
タイヤだけでは何の働きもできないからです。
でも予備のタイヤとして1個買ったらこれは費用です。予備のタイヤは1個でも予備としての機能を果たさないからです。


ということで、1個ならば固定資産、2個以上ならば費用という結論です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
照明は5、6個付け替えているので、全部合わせて消耗品費でよいと言うことですね。
わかりました、ありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/22 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A