アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通乗用車です。

先日ガソリンスタンドでタイヤのパンク修理に行きました。2本です。

「タイヤが古いからパンク修理よりも買い替えた方がいいですね。他のタイヤも溝があまりないから買い替えた方がいいんじゃないですか?」と言われました。

古いタイヤは今年の4月に買い替えたばかりですが、1本4500円の中古タイヤだったのであまり溝はなさそうです。(車検は通りました)

ガソリンスタンドに勧められたタイヤは7500円でした。

車自体も古いので来年の4月に買い替えようと思っていました。

それをガソリンスタンドの店員に言うと、「それだったら前輪だけは溝がしっかりあるタイヤがいいので前輪に新しいタイヤがくるようにしておきます」と言われて前輪2本だけ新しいタイヤにしました。

でもやっぱりなんだか不安になってきました。

後輪のタイヤは溝が結構少なそうに見えます。

ハンドルが軽くスリップするんじゃないかというような感じがする時もあります。

前輪のタイヤの溝がしっかりしていればスリップしないですか?

これから真冬で寒くなると特に全部のタイヤの溝がしっかりしていないと駄目でしょうか?

大阪市内を中心に走るので雪が降ることはほとんどないと思いますが。

A 回答 (17件中1~10件)

>もっと心配しなければならない事はなんですか


もっと、というより他に沢山という意味の「もっと」です。
○○が健康に良い、と言われれば、あくる日のスーパーの売り場が空になる。
○○が良いのは確かでも、○○さえあれば良い、のではないと同じ。
例として、経年劣化で硬化したゴム、いくら溝があっても、すぐ崩れます。
もちろんタイヤの溝は十分でも、道路状況に合わせた運転ができないとやはり危険です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/19 14:52

#12です。

お礼ありがとうございます。

セドリックはFRで後輪駆動ですが、FFの車の特性もちょっと書いておきます。

FFの場合は、ハンドルも駆動輪も前輪が行うので、後輪は多少すべっても大丈夫といえば大丈夫です。なぜかというと、前が常に引っ張るので後ろのタイヤはまっすぐになろう、という力が強く働くからです。

ただ、これは比喩の問題であって、溝が無くてもいい、というわけではありません。溝が無いとどうなるか
「あれ?っと思った瞬間に180度回転」しています。

ほとんどの人が「後輪が滑る」という意識をもつことなく、そして何が起こったのかを意識する前にぐるっと回転していることでしょう。

私の目の前で現実に起こったことなのですが、雪道でチェーンを履いたFFの車が私をすごいスピードで追い抜き、元の車線に戻ったところで、スピンしたことがあります。
チェーンを前輪だけにつけているため、後ろは溝が無い状態と同じだったわけですが、急にハンドルを戻したために後ろのタイヤが直進しようとする力と曲がろうとする力のバランスを崩し、一気に滑り出したのです。滑り出したらなかなか止まりません。危うくバスにぶつかりそうになりながら停車しました。

きっと私がトロトロ走っていると思ったのでしょう。でも私の車もFFで前にしかチェーンを巻いていないので、そのスピードじゃないと後ろが滑ってしまうからノロノロ運転だったわけです。

FFでも溝が無ければ滑ります。FRと違って、滑り出しが分かりにくく、サーキット走行などの経験がない人だとどこで滑り出すかすごくわかりにくいものです。

タイヤの溝は重要ですが、チェーンのようにバランスを崩してしまう道具もありますので、注意してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

チェーンは怖いですね、大阪ではチェーンを巻くぐらい雪が降る事はないです。

お礼日時:2015/12/18 09:25

タイヤ交換は、タイヤにあるスリップサインを見て決めます。

これは、三角のしるしがあるところのトレッド面の溝に浅いところがあってそこまで磨り減ったら交換します。これが基本的な解答です。

現在の状況は、前輪は溝が深いが後輪の溝は前輪よりも浅い状態です。
前輪駆動の自動車であれば、前輪に負荷がかかり、前に進む、曲がるときに前輪が十分グリップしますが、後輪は前輪についてゆくだけなので無理な運転をしない限り大丈夫なのでは?しかし、雨の日には前輪がカーブで大丈夫でも後輪は大丈夫じゃないのでを攻めて走るには向きません。

しかし、確かに大阪市内で走るなら不安も伴うとおもいます。自分の安全運転だけでは不十分。自動車にも十分な対応力が求められると思いますので出来るなら後輪も交換したほうがいいかな?とおもいます。

田舎なら大丈夫かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

できれば全部新品がいいですよね。

お礼日時:2015/12/17 11:10

骨董品クラスの整備士の個人的見解。


即、4輪とも交換!!
乗り替を考えているにしてもです。
ネット通販等で、最安値のタイヤで良いです。

大昔のCMコピーじゃ無いですが、「タイヤは、命を乗せている。」のですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

全部交換するべきですよね。

お礼日時:2015/12/17 11:09

恐らくFFの車だと思いますので、その想定での回答をします。



前輪と後輪は同じ減り方をするのでは無く
走る・曲がる・止まる
を担う前輪の摩耗が早いです。
その為、前輪のタイヤ交換の際でも後輪は溝が残っている事が有りますので、安くすませる場合は前輪二本を交換で大丈夫です。

後輪交換の際は、前輪の溝の具合を見て
前輪にも溝があるなら後輪で使い、前輪に新品
前輪にも溝がないなら前後交換
という具合で行うとタイヤ代を節約できます。

雪道に関しては、スタッドレスでなければタイヤによる走破性は大差ありません。

デプスゲージと言う溝を計る計器も1000円ほどで買えます。
月に1〜4回位の頻度で大丈夫なので自分で計るようにすれば

スタンド「溝ないから危ないよー」
質問者「まじで!?交換お願いします!!」

と成らず、
質問者「まだXXミリあるので大丈夫です。」
など会話が出来て無理なタイヤ交換をする必要も無くなりますよ。

蛇足
タイヤ交換のポイント
製造後何年目なのか?
側面にキズやエグレは?
偏摩耗してないか?
です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

自分でも溝を計測して確認しないと駄目ですね。

お礼日時:2015/12/17 11:08

車のタイヤはFFとFRで特性が変わります。

FFなら前だけ新品でも目をつぶれますが、FRはそうはいきません。

FRというのはフロントエンジンリア駆動のことを言います。後ろのタイヤは駆動輪でエンジンの動力を路面に伝えます。

そもそもタイヤの溝というのは、水はけのためについているものです。水が付いた路面にタイヤが乗った時に、接地する部分は水が退いて路面ときっちり接触し、退いた水は溝を伝わって外に出ます。ですから溝が無くて幅が広いタイヤは、水の逃げ道がなく、タイヤと路面の間に水が残ってしまうのでスリップの原因になるのです。

ですから、FRの車で後輪が溝無しでいい、ということはまったくありません。

また、特に注意が必要なのはカーブを曲がっているときです。カーブは直進と違って、まっすぐ進もうとする力と曲げようとする力が釣り合って曲がっています。スリップというのはどちらかの力が強くなりすぎ、バランスを崩したときに起きるのです。

溝が無いタイヤは、先ほど書いたようにタイヤと路面の間に水が入りやすくなります。路面だって凸凹していますので、水深く水が溜まっているところ(と言っても1mm違わないですが)に入った瞬間に水を退けきれずスリップすることがありえます。
 特にセドリックのようなパワーのある車は簡単にスリップしてしまいます。

雪だけが問題ではありません。雨の時も十分に注意して走ってください。タイヤを変えないなら、車を早めに新しいのにしたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

全部のタイヤがしっかり溝がないと駄目なんですね。

雨の日は気をつけます、車は早めに買い替え方がいいですね。

お礼日時:2015/12/17 11:07

今時、中古タイヤも無いと思います。



激安の東南アジアタイヤの方がまだましです。

じゃなかったら、中華製とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

中古タイヤって駄目ですかね。でも中古タイヤ屋さんは人気ですぐに売り切れるって仰っていましたけど。
でも今後は止めておきます。

お礼日時:2015/12/17 11:05

パンクするなら後ろの方がまだいい。

フロントパンクするとハンドルもって行かれるからね。
舵取りの方は大事ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

前輪がパンクするとハンドル操作できなくなるんですね。

お礼日時:2015/12/17 11:03

タイヤのスリップサイン が出ていなければ、車両入れ替え(買い替え)まで心配ないです。


片減りしてて一部サインより減っているところがあればローテーションするか、酷い場合は買い替えでしょうけど、
昔のヤンキー車のようにオニキャンハの字でもない限り大丈夫でしょう。

まぁ、タイヤ薄くなった分ちょっとした尖った物とかでパンクしやすくなりますが、それも運要素が強い類のものですので気にせずに。

スリップサイン参考
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/dictionar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

タイヤのスリップサインってあるんですね、知らなかったです、見てみます。

お礼日時:2015/12/17 11:02

タイヤの溝だけ心配しても始まりません。


もっと、心配しなければならないことがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もっと心配しなければならない事はなんですか?

お礼日時:2015/12/17 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!