プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

純正サイズ205/65/15の車に195/55/15のタイヤをはかせると問題ありますでしょうか?タイヤ外径が大きくなるとだめ、という話はよく耳にするのですが、逆のパターンが分かりません。車を替えたのですが、買ったばかりのスタッドレスタイヤ(195/55/15)なので、問題なければ流用したいと思っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

>純正サイズ205/65/15の車に195/55/15のタイヤをはかせると問題ありますでしょうか?




あります!
『絶対に使ってはいけません!』と言い切れるレベルです。


外径だの、メーターだのではなく、あきらかにキャパ不足です。
ネット上で見ていると、皆さんタイヤをなめすぎですが、ブレーキよりも深刻ですよ。
例えば、誰もクラウンにカローラのブレーキを移植しようとは思わないはずです。
誰が考えても能力不足ですし、危険だと言うでしょう。
でも、タイヤの不具合は、ブレーキはもちろん、ハンドルを切っても曲がらないかもしれませんよ。
タイヤの能力を落とすくらいなら、ブレーキの能力を落とした方が被害が小さいとさえ言えます。
タイヤは全てを支えています。


さて、能書きはこのくらいにして、基本的には外径は変えられないものと認識してください。
ここで簡単に『OKです』などと言えるなら、様々なノウハウを広報しているメーカーは無駄な事をしていることになってしまいます。
http://www1.bbiq.jp/rd-tire/lo-bar.html
ここを見てください。
タイヤには、負荷能力というものがあります。
これがロードインデックスとして、タイヤサイズに表示されています。
(本来「純正サイズ205/65/15の車に195/55/15のタイヤを・・・」これではサイズ表記が途中までしかなく、情報として不足です)
調べてみるとわかると思いますが、205/65R15に続くロードインデックスは、ほとんどのモデルで95です。
一方195/55R15は、同じく85~84でしょう。
10ポイント以上も下がっていて、もはや検討の余地すらない「問題外」な選択と言えます。


多少の低下なら何とかなることもあります。
現在の指定空気圧が、上限(JATMA規格で240kPa、ETRTO規格で250kPa)より例えば10kPa低ければ、ロードインデックスで1ポイント低いタイヤを選んでもOKです。
そのときは空気圧を10kPa上げれば、負荷能力も以前とほぼ同じになります。
上限まで20kPaの余裕があれば、ロードインデックスで2ポイントまで下がっても取り戻せます。
もちろんこれも、外径は変えないというのが前提です。

今回は10ポイントも下がっているので、標準の空気圧が140kPa程度でないと使えないことになります。
それに加えて外径の変化も大きいので、使えないですね。
タイヤサイズは、各車だてに決められてはいません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

厳しいご指摘ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2007/07/27 22:27

タイヤ外形やスピードメーターの狂いは皆さんの方で出ているので


省かせてもらいます。

この2点のほかにもタイヤの外形が小さくなるのでトリップの狂いも出てきます。
実際の走行距離よりも多くメーターのほうでは表示するようになります。
この車を乗り潰す気でいる場合余り気にならないと思いますが
途中で乗り換える気の場合は、査定額を下げることになってしまうので
注意してください。

冬の間は外形が小さいタイヤを履いていたので実際の距離はここまで行っていないので
査定額を上げろといっても信用する人なんていませんからね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2007/07/27 22:28

205/65R15 直径 647mm


195/55R15 直径 595mm

上記が、JATMA・ETRTO 規格寸法ですね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3195100.html)の ANo.5


法律上の規定
10(Vr-6)/11≦Va≦(100/90)Vr  (平成18年12月31日までの製造車両)
10(Vr-6)/11≦Va≦Vr  (平成19年1月1日以降に製作される自動車)
Vrはメーター表示速度(車内速度計の読み)
Vaは実際の車の速度

ですので、

ノーマルタイヤの直径÷1.15=車検適合最小タイヤ直径

647÷1.15≠562.6


ただし、ここまで小さくしてもよい という意味ではないと思います。

理由1. そもそもスピードメーターは、ある意味誤差があって当然の簡単な機械ですので、問題ないタイヤサイズでも車検にパスできなくなる ようなことが ないように、読みを多少多めで作ってある可能性が考えられます。つまり、そもそもここまで小さくはできないでしょう。
ここまで小さなタイヤを付けますと、メーターの読みは法規の範囲を超えて早い速度を示すと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2185079.html)の ANo.3

なお、小さくはしてもよいですが、その誤差は、ミニマム(最小限)にするべきです。

つまり、「できる限り同じサイズの範囲で、純正よりも小さいもの。」というものを選ぶことが正解で、それ以外はお勧めできません。

例えば、チェーンを巻くことも考えて、一回り小さくするとしても 195/65R15 直径 635mm ですね。

195/55R15 なんて、そこから大きく二回りも小さくなる、195/60R15 も飛び越えての195/55R15 ですから、

ロードインデックスの点や、最低地上高(床下の地面とのクリアランス、これも車検に関係してきます。)、フロントオーバーハング部の、アプローチアングルの減少(もちろんランプブレークオーバーアングルも減少)、雪や凍った路面でのゼロ発進時のスリップ(ホイールスピン)の起きやすい車になるでしょうし、あまりよいことにはならないような気がします。

ロードインデックスの点で、お車に合っているかどうかをメーカー指定空気圧値から計算してみて、それがOKでしたら、車検はOKかもしれませんが、専門家(ディーラーなど)に聞いてからにして下さい。


スピードメーター正誤表の作り方
純正新品ノーマルタイヤの直径÷新たに取り付けるタイヤの直径=誤差の係数
メーター表示速度÷誤差の係数=実際の車の速度

ですので、

647÷595≠1.08739

メーター表示速度÷1.08739=実際の車の速度

例えば、メーターが 50km/hを指していたら、車は 46km/hということですね。



専門家(民間車検場のような場所)が「使えます」と言えば使えるのかもしれませんが、ダメと言われたら、潔くオークションで売るなりして下さい。
(売るか売らないかはご質問者様の自由ですね。はいすみません。私も趣味で、使いもしないホイールをいっぱい取ってありますね。車の思い出を、せめてホイールだけでも形見に。という意味かは分かりませんが。次の車で使えるかもしれませんし。良いホイールは、いつまでも美しいです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても細かに回答頂きありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/07/27 22:30

車検ではスピードメーターの誤差はかなり広範囲です。



車高が下がって問題ないのでしたら、自己責任で使う以上問題はないと思います。

ただ、車検時にはタイヤステッカーに記載がない場合、問題が起こるかもしれませんが、速度が実際よりも多少余分に表示されることがわかっていれば、特に問題は起こらないはずです。

ブレーキなどには、負担が軽減される方向に作用します。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2007/07/27 22:31

大きすぎても小さすぎてもいけませんよ。


ちょっと計算してみましたが、

205/65R15=647.5mm
195/55R15=595.5mm

直径の比較でこれだけ違います。
直径が4.8cm小さくなりますので、
単純に考えても、まず車高が2.4cmも低くなります。

すみません、これ以上の詳細は計算できませんでしたが、
おそらくはここまで大きさが違うと、
スピードメーターにも誤差が生じるかと思います。
スタッドレスタイヤ装着時の方が、
スピードメーターの表示速度よりも、
実際の速度が低くなります。
おそらくは車検にも通らないかと思います。

まぁ、大きくする場合はフェンダーやタイヤハウスとの干渉など、
物理的な問題が大きいですが、
小さい分にはその心配はないでしょう。
スピードメーターが狂う、そのままでは車検に通らない、
この点さえ理解していれば問題ない気もします。
ただ、車高がかなり落ちますから、
冬場にそれはどうなんでしょうか?
もったいないですが、売って適正サイズを買いなおすのが、
一番なのはいうまでもありません…
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど。とても参考になりました。車高ぺたぺたの車で雪山を走ったタイヤでして、今の車では全然平気かなと考えてしまったもので。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 03:45

メーター誤差と最低地上高の問題。



雪道を走るのに車高下げる意味が不明。

この回答への補足

そうですよね。車高が下がってしまいますよね。ただそれでも十分な車高が保てるとお考え下さい。1シーズンしか使っていないタイヤを捨てるのは忍びない、との考えからです。やはりこのタイヤサイズでは厳しいでしょうか?

補足日時:2007/07/27 03:05
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A