アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を購入した時についてくるディーラー保証についての質問です。ホイールのみ社外品に変えたら保証はどうなるのでしょうか?
標準装備17inch・オプション18inchの車で18inchのデザインが好みではなかったのでオプションは付けませんでしたが、17inchだと車体に対してタイヤが少し小さいような気もしてきたので18inchの社外ホイールと18inchタイヤを自分で買って別の場所で付けてもらいました。
この場合、タイヤのサイズ的には一応純正のオプション品と同じなのですが、ホイール自体が社外品なので負荷が変わる?等の理由でサスペンションなどの足回りまで保証対象外になってしまいますか?
別のお店で交換しましたのでディーラーに相談するのはちょっと気まずい為、何方かお答えいただければ助かります...

A 回答 (3件)

ホイールのみ換えた場合はおそらく問題ないですが、


素人判断でタイヤも替えちゃったら保証外になる部分が出てきたりしますよ。
購入店で相談してからインチアップして下さい。
外周だけは合うようですが、オフセット合ってないと要らぬ故障が出ますよ。
    • good
    • 1

https://toyota.jp/after_service/support/guarante …

"お客様のおクルマが、メンテナンスノートに示す点検・整備がなされ、取扱書等にしたがった正しい使用・お手入れがなされた自動車である場合に、保証いたします。従いまして、次の事項を必ずお守りいただくようお願いいたします。守られていない場合は、保証修理をお断りすることがありますので、ご承知おきください。

取扱書などに示す取扱方法に従った正しい使用・お手入れ。
法令で定められた点検・整備(日常点検を含む)およびトヨタが指定する点検・整備の実施。
定期点検・整備の実施を記録したメンテナンスノートまたはその他の定期点検記録簿の保持。
メンテナンスノートおよび取扱書に示す定期交換部品の指定どおりの交換。"

社外品でも車検に通るものなら問題はないでしょう。
ディーラーさんによっては、ディーラーオプションを社外品のパーツを案内することがあります。また、タイヤも新車装着タイヤでなく他のタイヤに交換するって大人の事情で行う人もいますからね・・・

社外品のパーツに交換してもOKだけども、逆に金をケチって、12ヶ月点検に出さないってことは、メーカー保証が使えなくなる恐れがあります。
    • good
    • 1

トヨタの「お客様にお守りいただく事項」を確認しました。


社外品でも正しいサイズを選定しているとしたら問題になりません。メンテナンスノートの整備の記録が大事になってきます。
メンテナンスノートにタイヤとホイールを交換したこと記載しておけば、下記の事項はすべて守れており、保証が受けられないことはありません。

************
お客様のおクルマが、メンテナンスノートに示す点検・整備がなされ、取扱書等にしたがった正しい使用・お手入れがなされた自動車である場合に、保証いたします。従いまして、次の事項を必ずお守りいただくようお願いいたします。守られていない場合は、保証修理をお断りすることがありますので、ご承知おきください。

1.取扱書などに示す取扱方法に従った正しい使用・お手入れ。
2.法令で定められた点検・整備(日常点検を含む)およびトヨタが指定する点検・整備の実施。
3.定期点検・整備の実施を記録したメンテナンスノートまたはその他の定期点検記録簿の保持。
4.メンテナンスノートおよび取扱書に示す定期交換部品の指定どおりの交換。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!