プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スパークプラグの交換見積もりが3万3千円とディーラーに言われたのですが、妥当ですか?車はワンボックスです。
また、そのスパークプラグは10万キロ毎に交換のようですが、今は10万5千キロくらいの走行距離ですが、やはり交換は必要ですか? 突然エンジンがかからなくなる事もあるようですが…。1年か2年以内には手放す予定なので、迷っています。年間走行距離は5千キロくらいかと思います。

よろしくお願いいたします

A 回答 (14件中1~10件)

交換せずにそのまま乗って1年後(2年後)に買い替えすれば良いのかと思います。

 

スパークプラグは、耐用走行距離10万kmとかですと、1割、2割超過してもすぐに壊れる
ことはない。 スパークが弱くなる程度で失火が増えるくらいだと思います。

車のエンジンには、直列4気筒・直列6気筒などが国産車にはあり、1列にプラグとかピストンが
並んでいます。 そんな形状のエンジンですと、エンジンのカバーを外して、イグニッション
を外して、古いプラグを外して、新しいプラグにガチャポンと入れ替える感じですので、
1時間弱もあればディーラーで終わります。

新車で工場出荷された状態のまま、1度もプラグ交換していないと、ディーラーでプラグ交換しても
「工場でかなり強く締め付けてあるので、外すのに苦労しました」 と言われます。

ディーラーでプラグ交換すると、待っているところに、「取り外したプラグはこんな感じでした」
なんて感じで説明してくれ、お持ち帰りの場合は袋などに入れてもらえます。

車のエンジンには、高級車とかに、Ⅴ型エンジンというのがあり、Ⅴ型6気筒とかが多いかなあ~
と思いますが、今時はFF式で横置きで載せてあります。

横置きのⅤ型エンジンは、前の3気筒と後ろの3気筒に分割され、真横から見たらV型配置に見える
形になるのですが、そんな形状ですと、後ろのバンク側の上にインテークマニーホールドが接続され
ているので、それを1度取り外さないといけない。

インテークマニーホールドを外すと、ガスケットは取付時に新品を使わないといけませんし、経年
劣化で取り外した時にインテークマニーホールドが割れていることもあり、その場合は交換しないと
いけません。

そういったV型エンジンの横置き配置ですと、インテークマニーホールドの脱着するだけでもすごい
手間暇かかるので、基本DIYでプラグ交換される人でもあまりやりたくないくらい面倒な作業です
ので、プラグ交換費用で、3万円くらいになるというのは普通です。

強いていえば、ディーラーはレバレートという作業工賃単価が言い値の独自設定ですので、民間の
指定工場とかが1時間6千円くらいだとしますとディーラーは8千円とかになる感じの工賃になる
ので、わざわざディーラーでないとできないという作業ではないので、お金がもったいないかなあ~
という問題があるくらい。

スポーツカーとかのV型6気筒エンジンなどで、ショートストローク型という高速回転型のエンジン
で、かつレッドゾーンまで回しているなんて人の車ですと熱で固着しますので、稀に取り外す時に
プラグが折れてしまい、取り外せないことになることがあるので、そんな車はディーラーで
プラグ交換した方が折らずに取り出してもらえるとかあるので、意図的にディーラーに持ち込み
している感じはあります。

後は真夏の晴れた暑い日に、コンビニとかでエンジン掛けエアコン入れた状態で、フロントタイヤの
横あたりに立って、ム~ンという感じで熱風が電動ファンで出てきて、暑い熱風を感じるような
高級車とか大排気量エンジンとかは熱量高いので、初めてのプラグ交換はディーラーがお勧め。

軽自動車とかエコカーとか、普通のエンジンは熱量低いので、町のどこにでもある小さな修理
工場の方がお勧め。


■参考資料:旧車のプラグ交換ってどうやるのがお勧めなの?
https://matome.naver.jp/odai/2144452927449558101


プラグよりも、イグニッションコイルという、プラグに接続されている上にある方が、どちらかと
いえば古くなるとガタガタ振動出たりするような、突然逝ってしまうことがありますので、
注意が必要です。

軽自動車とか、3気筒とかピストンの数が少ないので、1気筒のイグニッションコイルが逝くと
たぶん信号が赤で停止している時とかにガタガタ振動がひどく出て自走できないとかになる
可能性があります。

いずれにせよ、プラグが悪いとか、イグニッションコイルが悪いとかは故障診断機でも車に搭載
しておく方が良いと思います。

■参考資料:2千円とか売っている故障診断機 Autel MaxiScan MS310ってどうなの?
https://matome.naver.jp/odai/2156626709208913701


走行距離が10万KM超えていますので、イグニッションコイルもプラグ交換と同時に行わないと
V型エンジン横置きですと、また後ろのバンクとかのイグニッションコイルがある日逝ってしまうと
「プラグ交換時に後ろのバンクだけでもイグニッションコイル換えておけば良かったなあ」
となることがあり、工賃2倍かかることもあります。

プラグとイグニッションコイルって、たぶん、10万KM耐用性という想定ですと、2割くらい超過
しても問題なく動いていることがあるのですが、どちらかといえばイグニッションコイルの方が
急死してある日逝ってしまい困るかなあ~ とは思います。

ある日壊れた時に、自動車保険のロードサービスでどこかに運んで、後は廃車処分業者に引き取り
依頼した方が良いのかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^ ^

お礼日時:2019/09/02 22:47

安いので良いのでは



輸入車ですと診断機によるチェック以前に
基本10万K以内に交換時期なら
プラグコード、イグニッションコイル、プラグなど全数交換です。
10万とかザラです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですね…
ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2019/08/30 19:52

車種 エンジンによって プラグの数が 4本か 6本か違いますし


車種やエンジンによって 作業性が違うので工賃のかかる費用も違い 高いか安いか検討できません。

純正白金プラグは、メーカー興産推奨が10万kmですが実際は 2.7万km位から性能が低下し スパーク力が弱まってます。
トヨタの点検などでは、10万kmまで交換しなくて良いからと 12か月点検や車検整備時などでも プラグを外し焼け具合や 電極チェックをしない様です。 
10万kmなどプラグを外さないとカーボンで プラグのネジが固着して外れなくなります。

1年か2年後買い替えでも 1年か2年乗るのですから 交換した方が良いです。
スパーク力が新品時に戻り パワーも燃費も少し向上するでしょう。

価格は、高過ぎます。何かの間違いでは?と言って 再確認させる 工賃が掛ると言われたら
何でそんなに工賃が掛るのか 詳しく説明を受けて下さい。
御近所の民間整備工場でやってもらった方が安くなるでしょう。

プラグ交換が面倒な SUBARUの水平対向エンジンのプラグ交換 高い工賃のチューニングショプ(プローバー)でも 1本3,000円X4本=12,000円

行きつけのチューニングショップでは、イリジュームプラク+工賃込 4本交換で2万~2.5万です。

ミニバンでV型エンジンで横置きなので運転席側(後方)側のプラグ交換は、厄介です。

しかし3.3万は、高いと思います。民間整備工場の方が絶対に安く 腕も良いです。

カー用品店やガススタでプラグ交換はしてはいけません。
会社の人が ボルボのプラグ交換をオートバックスで行い 初め手締めで固くなるところまで手締めするのが常識ですが いきなり プラグレンチでラチェットハンドルで締め 斜めにガジリを起こし エアーでプラク穴を吹いてしまい 切粉がシリンダー内に 入っちゃって
リビルトエンジン積み替え弁償となり 1.5か月待たされました。
素人バイト君小僧の作業なので 何をしでかしてくれるか解らず危険が一杯
カー用品店とガススタに車は、触らせない事です。
    • good
    • 0

車種くらいはちゃんと書いてくれないとダメさ。


 
>突然エンジンがかからなくなる事もあるようですが…
それはプラグとは関係ないでしょ もっとよくしらべよう 燃料ポンプとかはどうなのかな

>1年か2年以内には手放す予定
だったら 交換しないな
    • good
    • 1

スパークプラグは1本2000位。



マニホールド外しとかだとそれ位になるのではないかと。

15万Km無交換で乗ってる人いました。乗り方次第なので何とも…
(低回転なら点火回数が減る)

最初は急加速で不調になる。
いきなりエンジン不始動はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね^ ^
ご回答ありがとうございました(^^)助かります(^ ^)

お礼日時:2019/08/23 22:18

プラグはね、エンジンオイルと同じで、調子が悪くなってから交換していたのでは大変後悔するモノなんですよ。


現実問題、10万キロ交換プラグの場合、8万キロくらいで交換しないとダメですよ。
また、10万キロ交換タイププラグを採用している車種は、
例えば横置きV型エンジンなどのように、交換作業が極めて手間なエンジンレイアウトである場合が多くあります。
もちろん工賃は非常に高くなります。
3万3千円というのが大変中途半端な金額でして判断に迷うのですが
・非常に安価でやってくれる見積もりである

・結構割高な見積もりである
かの何れかである気がしてしまいます。
例示した横置きV6だとすると、工賃23000円はあまりにも安すぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8万キロぐらいでなんですね…
エンジンがどのような型か全然わかりませんが、型によっては安い工賃なんですね…
参考になりました^ ^
ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2019/08/23 22:21

現在、調子が悪くないのなら、交換する必要は、ありません。

劣化したプラグ、コイル等で、バランスが取れているので、下手にいじると、やぶへびになる事もあります。
10万キロは、あくまで目安。消費期限が、一日過ぎたからと言って、すぐに食べられなくなる訳ではないのと、同じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、調子は悪くないです…
車の買取会社に行ったらどこも2万円くらいとしか言われず乗っていて、今回車検はとりますが、正直、もうあまり乗らないと思うので、できれば数万円かけて交換しなきゃいけないのかな、と思って質問させていただきました^ ^
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2019/08/23 22:25

全て、定価と、標準工賃で計算すると。


エルグランドで平成18年式なら、使用しているプラグは、LFR○AIX-11P(NGK)で、1本当たり\1,900。
これが6本なので、\11,400。
作業工賃が、1時間当たり\9,000として、作業時間が2.5時間
だから、計算すると、\9,000x2.5+\1,900x6=\33,900と、なるので妥当な見積価格。
13年乗って、走行が105,000㎞なら、年平均8,000㎞強乗っている計算に成る。
よって、1~2年後には、総走行距離が12万~13万㎞に成るであろう。
乗り方にも依るが、今までの場数からすると、そのまま行けば?。
そして、原因を問わず、何かトラブった時に、代替えすると言う手も有る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妥当な金額なのですね^ ^
中古で買いまして、実際乗った年数は8年くらいです^ ^
このままで大丈夫ですかね…
大変参考になりました(^ ^)
ありがとうございました(^.^)

お礼日時:2019/08/23 22:29

参考になりませんか。


http://gunji.sblo.jp/article/51808104.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^
大変参考になります^ ^

お礼日時:2019/08/23 14:54

うちもエルグランドだけどV6なので多少は面倒くさい。


でも2万以下じゃない?
https://www.goo-net.com/pit/shop/0402959/blog/14 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり交換が大変なんでしょうね…
部品代が6本で9720円、工賃か23000円ちょっとです。

お礼日時:2019/08/23 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています