アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スパークプラグの交換見積もりが3万3千円とディーラーに言われたのですが、妥当ですか?車はワンボックスです。
また、そのスパークプラグは10万キロ毎に交換のようですが、今は10万5千キロくらいの走行距離ですが、やはり交換は必要ですか? 突然エンジンがかからなくなる事もあるようですが…。1年か2年以内には手放す予定なので、迷っています。年間走行距離は5千キロくらいかと思います。

よろしくお願いいたします

A 回答 (14件中1~10件)

まずはプラグの交換は必要なので、やりましょう。

3万円ってのは??なんという車ですか?
たしかにプラグまでものすごくアクセスしにくい車は存在しますが。
私が乗るような庶民的な車ではそこまでの金額になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^ ^
車はエルグランドです

お礼日時:2019/08/23 14:29

車種年式は?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^ ^
車はエルグランドで平成18年式です

お礼日時:2019/08/23 14:30

プラグ交換で3万!?


24気筒とか、よっぽどプラグ交換が面倒くさいエンジンなのでしょうか。
日本車なら1000円のプラグが4本か6本だと思うけど。
ディーラーならそんなもの?

10万キロも乗ってて現状特に不具合もないのなら、別に急いで交換する必要もないでしょ。
プラグが原因で突然エンジンがかからなくなるなんてごくごく稀なケースでしょうし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^ ^
車はエルグランドで18年式です。もう古いから交換も大変なんでしょうか…
若しくはディーラーだから仕方ないかもしれませんね…
特に不具合はないのですが、急にエンジンがかからなくなったら…と不安ではあります。
ですが、プラグが原因で突然エンジンがかからなくなるのはごく稀なケースなんですね…
あまり車の事がわからないので、言われたとおりに交換してしまいそうです…
交換するのが一番安心なのかもしれませんが…

お礼日時:2019/08/23 14:34

あーーーーーエルグランドね。

納得。ディーラー価格はそんなものです。ものすごく超めんどくさいから。
どうしても安くなら、他の修理整備工場でききまわってみてくださいな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか…
やはりディーラー価格ですよね…
車検予定の整備工場に聞いてみましたら、時間もかかるし、ディーラーの方が安いかもしれないから、とお断りされました(・_・;

ご回答ありがとうございました^ ^

お礼日時:2019/08/23 14:36

うちもエルグランドだけどV6なので多少は面倒くさい。


でも2万以下じゃない?
https://www.goo-net.com/pit/shop/0402959/blog/14 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり交換が大変なんでしょうね…
部品代が6本で9720円、工賃か23000円ちょっとです。

お礼日時:2019/08/23 14:41

参考になりませんか。


http://gunji.sblo.jp/article/51808104.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^
大変参考になります^ ^

お礼日時:2019/08/23 14:54

全て、定価と、標準工賃で計算すると。


エルグランドで平成18年式なら、使用しているプラグは、LFR○AIX-11P(NGK)で、1本当たり\1,900。
これが6本なので、\11,400。
作業工賃が、1時間当たり\9,000として、作業時間が2.5時間
だから、計算すると、\9,000x2.5+\1,900x6=\33,900と、なるので妥当な見積価格。
13年乗って、走行が105,000㎞なら、年平均8,000㎞強乗っている計算に成る。
よって、1~2年後には、総走行距離が12万~13万㎞に成るであろう。
乗り方にも依るが、今までの場数からすると、そのまま行けば?。
そして、原因を問わず、何かトラブった時に、代替えすると言う手も有る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妥当な金額なのですね^ ^
中古で買いまして、実際乗った年数は8年くらいです^ ^
このままで大丈夫ですかね…
大変参考になりました(^ ^)
ありがとうございました(^.^)

お礼日時:2019/08/23 22:29

現在、調子が悪くないのなら、交換する必要は、ありません。

劣化したプラグ、コイル等で、バランスが取れているので、下手にいじると、やぶへびになる事もあります。
10万キロは、あくまで目安。消費期限が、一日過ぎたからと言って、すぐに食べられなくなる訳ではないのと、同じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、調子は悪くないです…
車の買取会社に行ったらどこも2万円くらいとしか言われず乗っていて、今回車検はとりますが、正直、もうあまり乗らないと思うので、できれば数万円かけて交換しなきゃいけないのかな、と思って質問させていただきました^ ^
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2019/08/23 22:25

プラグはね、エンジンオイルと同じで、調子が悪くなってから交換していたのでは大変後悔するモノなんですよ。


現実問題、10万キロ交換プラグの場合、8万キロくらいで交換しないとダメですよ。
また、10万キロ交換タイププラグを採用している車種は、
例えば横置きV型エンジンなどのように、交換作業が極めて手間なエンジンレイアウトである場合が多くあります。
もちろん工賃は非常に高くなります。
3万3千円というのが大変中途半端な金額でして判断に迷うのですが
・非常に安価でやってくれる見積もりである

・結構割高な見積もりである
かの何れかである気がしてしまいます。
例示した横置きV6だとすると、工賃23000円はあまりにも安すぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8万キロぐらいでなんですね…
エンジンがどのような型か全然わかりませんが、型によっては安い工賃なんですね…
参考になりました^ ^
ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2019/08/23 22:21

スパークプラグは1本2000位。



マニホールド外しとかだとそれ位になるのではないかと。

15万Km無交換で乗ってる人いました。乗り方次第なので何とも…
(低回転なら点火回数が減る)

最初は急加速で不調になる。
いきなりエンジン不始動はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね^ ^
ご回答ありがとうございました(^^)助かります(^ ^)

お礼日時:2019/08/23 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています